ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

小芝風花を襲う生霊役に藤井美菜 池谷のぶえ&峯村リエのそっくりさん共演も

 女優の小芝風花が主演するテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』(毎週土曜 後11:15〜深0:05)。12日放送の第七怪(回)では、妖怪たちも太刀打ちできない、邪悪な怨念を抱えた生霊の魔の手がどん底ヒロイン・目黒澪(小芝)に迫る。生霊を演じるのは、日本のみならず韓国でも活躍する女優、藤井美菜。その涼しげで清らかな姿からは想像しがたい恐ろしい生霊を演じる姿に注目だ。

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』第七怪(9月12日放送)より。妖怪たちもお手上げの最強の敵、生霊(藤井美菜)に襲われる澪(小芝風花) (C)テレビ朝日

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』第七怪(9月12日放送)より。妖怪たちもお手上げの最強の敵、生霊(藤井美菜)に襲われる澪(小芝風花) (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 現代でルームシェアをしている妖怪たちと出会い、その自由で何にも縛られない姿に感化され、たくましく成長していく姿を描いてきた本作。これまで、クズの元彼やセクハラ&パワハラ上司など、数々の強敵を前に、妖怪たちの助けを借りながら成敗して苦難を乗り越えてきた澪だが、ここに来て最大最強の敵が現れる。

 それは、生霊。生きている人の怨霊と言われており、特定の相手に執着し、祟りをもたらすなど、悪影響を与えるとされている。古典文学の『源氏物語』でも、光源氏の愛人だった六条御息所が、愛するあまりの嫉妬心から生霊となって源氏の子どもを身ごもった正妻・葵上や恋人を呪い殺してしまう話が描かれている。それほど、恨みを抱えて生きている人間が一番恐ろしいのだ。

 これまで澪を窮地に追い込んできた敵とはまったく異なった、最強&最恐の敵、生霊。そもそもなぜ澪は恨みを買うことになってしまったのか。そして、妖怪たちさえも太刀打ちできない相手に、澪はどうなってしまうのか!?

 そんな中、ゲスト妖怪としてヨモツシコメ(峯村リエ)が登場する。日本神話の『古事記』でイザナミがイザナギを捕まえるために放った刺客として、古来から日本に伝わる鬼女である黄泉醜女=ヨモツシコメだが、今回は想像をはるかに超えた斬新すぎる新解釈で登場する。

 全身ヒョウ柄ファッションに身を包み、カラオケマイク片手に大阪弁で軽快なトークを繰り広げる、まるで大阪のおばちゃんのような峯村版・ヨモツシコメ。今はスーパー結婚コンサルタント兼、凄腕の別れさせ屋として活躍しているという。座敷童子(池谷のぶえ)とは大親友という設定で、なぜか第七怪のクライマックスでは、2人が「大阪ラプソディー」をデュエットする。

 劇中で大親友を演じる峯村と池谷は、ともに舞台を中心に活動している実力派女優で、これまでの芸能界での歩みや数々の作品で魅せる存在感も共通するものがあるが、それ以上にその姿が「似ている」「そっくり!」とささやかれ話題となっている。

 SNSでは峯村自ら2人の顔の見分け方を「顔が長めが峯村リエ」と紹介するほど。そして実はプライベートでもご飯に行ったり、SNSで一緒に撮った画像が度々投稿されるほど大の仲良しという2人。『妖怪シェアハウス』で披露するヨモツシコメと座敷童子のやり取りやデュエットでも、息のぴったり合った姿が見られるはずだ。

関連写真

  • 土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』第七怪(9月12日放送)より。妖怪たちもお手上げの最強の敵、生霊(藤井美菜)に襲われる澪(小芝風花) (C)テレビ朝日
  • デュエットする座敷童子(池谷のぶえ)とヨモツシコメ(峯村リエ)。やっぱり似ている!?=土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』第七怪(9月12日放送)より(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索