ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

池田エライザ×田口トモロヲ、「名建築めぐり」がテーマの趣味系ドラマ共演

 テレビ大阪制作の土曜深夜の「真夜中ドラマ」枠で、今までにない「建築×グルメ」をテーマにした新ジャンルのドラマ『名建築で昼食を』の放送が決定した(テレビ大阪・BSテレ東で8月15日スタート)。

池田エライザ、田口トモロヲが共演、真夜中ドラマ『名建築で昼食を』テレビ大阪・BSテレ東で8月15日スタート

池田エライザ、田口トモロヲが共演、真夜中ドラマ『名建築で昼食を』テレビ大阪・BSテレ東で8月15日スタート

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 建築、旅、暮らしなどを題材に独自の世界観で多数執筆している作家・甲斐みのり氏の『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ)を原案に、都会にひっそりと佇む、おいしいランチがいただける名建築の数々を巡る。

 物語は、カフェ開業を夢見る主人公のOL(26歳)が、中年の建築模型士(55)とSNSで出会うことから始まる。

 有名建築家を父に持つ建築模型士の植草千明(田口)は、ノスタルジックでかわいらしい「乙女建築」めぐりが趣味でSNSにその成果をあげている。ある日その建築めぐりのSNSにコンタクトを取ってくる女性が…。広告代理店で働く春野藤(池田)は、元カレからぬか床を預かる羽目になり、複雑な心境でかき混ぜる毎日を送っている。将来の夢である友人アヤコとのカフェ開業の参考にと、千明のSNSをフォローしていた。SNSを通じメッセージをやり取りしている中で、藤と千明は一緒に名建築でランチをすることに。

 名建築巡りをしていく中で次第に心を通わせる2人。仕事に恋に悩み多き藤は、人生経験豊かな千明から発せられる一風変わった視点の何気ない言葉に心動かされ、勇気づけられ、前に進んで行く。一人の女性が、挫折と葛藤を繰り返しながら成長していく物語。

 本作では、アドリブを交えながら名建築を巡るドキュメンタリーパートを組み合わせたハイブリッドな作りにも挑戦。俳優たちの即興劇、普段見せない素顔にも注目だ。

 現存する日本最古のビヤホール、アール・デコの旧宮邸、気軽にお茶のできるフランク・ロイド・ライト建築、昭和ロマンチックな区庁舎、安藤忠雄による歴史的建造物のリノベーション建築、白洲次郎&正子の粋な暮らしが詰まった旧邸宅…。そして意外と知られていない、これらの名建築の中でいただける絶品ランチも見どころ。

池田エライザのコメント

 仕事帰り、ふとテレビをつけて見る建築のドキュメンタリーが好きです。私の知らない日本を知っている建造物に芸術品に憧れと恋心を抱き、日々、胸をときめかせていました。このお話に声をかけていただけて光栄ですし、名建築にておいしく楽しく、作品に挑めるなんてこの上なく幸せです。皆様に楽しんでいただけるよう、春野藤として、新鮮な気持ちで素直にお芝居に取り組みたいです。トモロヲさん! 乙女建築楽しみですね! 弟子としてよろしくお願いします!

田口トモロヲのコメント

 『名建築で昼食を』のお話をいただいて、素敵な目線のドラマになりそうな予感がしました。たんなる情報にならず、ドラマ映像ならではの観て、感じて、五感を刺激して、おっとり楽しめる作品になれればと思います。多様な人間と時代を受け入れて来た歴史ある名建築の中で、過去に思いを馳せ、現在を愛でて、未来を素敵に夢想する。心身ともに穏やかな昼下がり、市井の人々のささやかな至福の時に、皆さまと共にトリップできたらうれしいです。こういう大変な時代だからこそ、“人と建築と食”のホッと一息つけ る、癒しと許しのあるドラマをご覧いただければ幸いです。どうぞヨロシクお願い致します。

■著者:甲斐みのり氏のコメント

 ドラマ『名建築で昼食を』は、全国の建築ファンからは「待っていました!」と呼び声がかかる待望の物語になるはずです。東京はもとより、全国各地で、街の風景が変わりつつある昨今、名建築と呼ばれるロマンチックな趣の建物も建て替えられたり、姿を消していったり、なくなるとわかったときにその存在の大きさに気がつかされることがあります。ただ見学するだけではなくて、名建築の中で食事やお茶をするとその建物とぐっと距離が近づいて、さらにもっと慕わしさが増してきます。当たり前のように街の中にある輝くような宝物の存在をドラマを通して多くの方に感じていただければうれしいです。

■放送情報
テレビ大阪:8月15日スタート、毎週土曜 深0:56〜1:26
BSテレ東( BSテレ東4K):8月15日スタート、毎週土曜 深0:00〜0:30
※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信

関連写真

  • 池田エライザ、田口トモロヲが共演、真夜中ドラマ『名建築で昼食を』テレビ大阪・BSテレ東で8月15日スタート
  • 原案は作家・甲斐みのり氏の『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ)
  • 池田エライザ
  • 田口トモロヲ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索