• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

赤江珠緒、コロナ回復で仕事復帰 『たまむすび』で元気な声届ける「みんな元気?」【主な経緯掲載】

 新型コロナウイルス感染で、現在自宅療養中だったフリーアナウンサーの赤江珠緒(45)が、8日放送のTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび』(月〜金 後1:00)に生出演。4月15日に発症して以来、およそ2ヶ月ぶりの仕事復帰となった。

赤江珠緒アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

赤江珠緒アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 直前に放送された『ジェーン・スー生活は踊る』(月〜金 前11:00)のエンディングに登場した赤江アナは「やー! どうもどうも。本当にね、いろいろとご心配おかけしました。スーさんはLINEスタンプも送ってくださって、ありがとうございました。ちょっと久しぶりの番組なんで、どういう感じでやるべきか、どうやっていたか、手放し感がすごくて…」と、久しぶりの肉声を届けた。

 その後、復帰後初となる『たまむすび』冒頭で、赤江アナは「みんな元気?」と呼びかけながら幕開け。「ありがとうございました。ご心配おかけして。(第一声は)『おかあさんといっしょ』の始まりなんです。私が療養中、どうしても隔離生活で、どれほど助けていただいたか。その感謝とリスペクトをこめて」と伝えた。

 続けて「普段の放送。『たまむすび』も含めて、通常の放送をしてくれているっていう。緊急事態宣言の時は特に大変な時期だったので、普段通りのことをしてくださっているありがたさ」としみじみ。「産休で1年間休んでいたことがあるんです。その時はしれっと戻ってきていたので、何も思っていなかったんですけど、すごく気恥ずかしさがあって。ちょっと浦島太郎状態になっているんですよ」と率直な思いを打ち明けた。

 SNS上では、早くも「元気そうでよかった」「おかえりー」「久しぶりに声聞けてうれしい」といった声が相次いでいる。

■赤江珠緒アナ『たまむすび』復帰までの主な経過
4月16日:番組内で、テレビ朝日系『報道ステーション』スタッフで新型コロナウイルス感染の疑いがあった夫が、PCRの検査の結果「陽性」だったことを報告。実際に家族に感染者が出た立場として、自身と家族の状況などを踏まえて感じたことや考え方を、長文のレポートにまとめたものを番組宛てに寄せる。
4月18日:TBSラジオのホームページで「赤江珠緒さんより、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性が判明したとの連絡を受けました」と発表。
4月29日:番組内にコメントを寄せ、自身が肺炎のために入院していると報告。16日同様、長文のレポートを寄せる。
5月6日:番組にコメントを寄せ、退院したことを報告。代打でパーソナリティーを務めた、堀井美香アナが代読する形で「いろいろとご心配をおかけしましたが、この度退院となりましたので、取り急ぎご報告いたします。この後、しばらく自宅療養をしながら体力の回復を目指します。みなさま本当にありがとうございました。この度助けていただきました、医療現場のみなさまに心から感謝申し上げます」と伝える。
5月12日:『荻上チキ・Session-22』(月〜金 後10:00)にメッセージを寄せ、医療従事者からの声も紹介。詳細なレポートで、新型コロナと医療体制などの現状を伝えた。
6月1日:番組エンディングで、代打を務めてきた外山惠理アナが、赤江アナが8日から復帰すると報告。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索