ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『渡鬼』令和も新作放送が決定 石井ふく子P「まだまだやることはいっぱいある」

 平成2年(1990年)10月のスタートから30年近く経とうとしている橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)。新時代「令和」元年の今年も、通算511作目となる新作の放送が決定した(放送時期未定)。シリーズが令和に引き継がれるにあたり、石井ふく子プロデューサー(92)からコメントも到着した。

『渡る世間は鬼ばかり』=(後列左から)四女・葉子役の野村真美、五女・長子役の藤田朋子、(前列左から)三女・文子役の中田喜子、次女・五月役の泉ピン子、長女・弥生役の長山藍子 (C)TBS

『渡る世間は鬼ばかり』=(後列左から)四女・葉子役の野村真美、五女・長子役の藤田朋子、(前列左から)三女・文子役の中田喜子、次女・五月役の泉ピン子、長女・弥生役の長山藍子 (C)TBS

写真ページを見る

 『渡鬼』は、1990年10月に第1シリーズ(1年間)の放送を開始。2011年9月に第10シリーズが終了し、その後はスペシャルドラマとしてほぼ毎年、新作が放送されてきた。

 弥生長山藍子)、五月(泉ピン子)、文子(中田喜子)、葉子(野村真美)、長子(藤田朋子)の岡倉家5人姉妹とそれぞれの家族の悲喜こもごもを描いて、多くのファンに支えられてきた『渡鬼』。放送開始当時は幼かった子どもたちも成長し、社会人となってそれぞれ家庭を持つようになった。ドラマは時代ごとに世間の空気をとらえ、それぞれの家庭の諸問題をリアルに投影してきたが、令和にはどのようなストーリーが展開されるのだろうか。

●石井ふく子プロデューサー コメント

私と橋田壽賀子さんが生まれたのは大正時代のことでした。昭和の戦争では学生時代の勤労動員と空襲、そして疎開など苦しい日々を過ごしました。しかしそうであったからこそ、日本では家族の絆は強かったと思います。

戦後はテレビの世界に身を投じずっと家族の物語を作り続けました。平成2年に始まった『渡る世間は鬼ばかり』を通じて、視聴者の皆さんと一緒に平成時代を歩み続けることができたことは幸せで光栄なことでした。一方でこの30年間で社会は大きく変化して人々は豊かになりましたが、家庭の在り方も変わり、家族がバラバラになってしまうのではないかと案じることもありました。

そして令和の時代にも『渡る世間は鬼ばかり』を作り続けられることをとてもうれしく思います。まだまだやることはいっぱいあると思っています。主な舞台となる「幸楽」を仕切るのは、赤木春恵さんから泉ピン子さんへ、そしてその娘、愛役の吉村涼さんへと交代して、登場人物の配置も変化してゆきます。橋田さんとも相談しながら、それでも変わらない家族の絆を描いていきます。新時代を迎えるにふさわしいドラマをお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに。

■放送データ
平成2年10月 第1シリーズ(1年間)放送開始
平成23年9月 第10シリーズ(1年間)終了
平成24年 2時間スペシャル前後篇放送
平成25年 2時間スペシャル前後篇放送
平成27年 2時間スペシャル前後篇放送
平成28年 二夜連続特別企画放送
平成29年 3時間スペシャル放送
平成30年 3時間スペシャル放送
計510話

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索