• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 岡田准一主演『白い巨塔』5・22から5夜連続 全キャスト発表

岡田准一主演『白い巨塔』5・22から5夜連続 全キャスト発表

 俳優の岡田准一主演、テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』の放送日が5月22日から26日までの5日間(各日 後9:00)に決定。主な登場人物を演じるキャストもすべて発表された。

 大阪の大学病院を舞台にした本作で主人公の外科医・財前五郎を演じる岡田は「テレビ朝日開局60周年を記念した5夜連続の大型ドラマということで、こんなにも豪華なキャストのみなさんとお仕事をすることができ、とてもうれしく思っています。みなさんと一緒に『白い巨塔』という大作に挑めたことも楽しかったですし、鶴橋康夫監督のもと、和気あいあいと撮影ができたこともいい経験になりました」と、コメントを寄せている。

 先に発表されていたのは、岡田のほかに、財前の同期で内科医・里見脩二役の松山ケンイチ、財前の愛人でバーのホステス・花森ケイ子役の沢尻エリカ、そして財前の師である第一外科教授・東貞蔵役の寺尾聰。新たに発表されたのは以下のとおり。

【浪速大学】
鵜飼裕次(うがい・ゆうじ):松重豊
 浪速大学医学部部長。東と決別した財前は、後に鵜飼に接近し、教授選を戦っていくことになる。

大河内恒夫(おおこうち・つねお) :岸部一徳
 浪速大学医学部病理学科・教授。野心むきだしの財前をあまり快くは思っておらず、教授選に公正を期すため選考委員に名乗りを上げる。

柳原雅博(やなぎはら・まさひろ) :満島真之介
 浪速大学医学部第一外科・医局員。

佃 友弘(つくだ・ともひろ):八嶋智人
 浪速大学医学部第一外科・医局長。

亀山君子(かめやま・きみこ):美村里江
 浪速大学医学部第一外科・看護師。

野坂奈津美(のさか・なつみ):市川実日子
 浪速大学医学部脳外科・教授。教授陣の中で紅一点。

【財前家】
財前又一(ざいぜん・またいち):小林薫
 財前の義理の父。圧倒的な財力を誇る財前産婦人科医院・院長。娘婿である財前を、自身の悲願でもある浪速大学第一外科教授の座へと押し上げるべく、金という“実弾”を使い、教授選に関わる人物たちを次々と取り込んでいく。

財前杏子(ざいぜん・きょうこ):夏帆
 財前の妻。

黒川キヌ(くろかわ・きぬ):市毛良枝
 財前の母。女手一つで財前を育て、苦労しながらも医学部まで卒業させた。現在は故郷でひとり暮らしている。

【東家】
東政子(あずま・まさこ):高島礼子
 東の妻。教授夫人で構成される“くれない会”のメンバー。

東佐枝子(あずま・さえこ) :飯豊まりえ
 東の娘。浪速大学病院図書館で司書として働いている。

【東都大学】
船尾 徹(ふなお・とおる):椎名桔平
東都大学医学部第二外科・教授。

【佐々木家】
佐々木庸平(ささき・ようへい):柳葉敏郎
 繊維問屋・佐々木商店の店主。浪速大学に患者としてやってくる。

佐々木よし江(ささき・よしえ):岸本加世子
 庸平の妻。

佐々木庸一(ささき・よういち):向井康二
 庸平とよし江の息子。

【弁護士】
関口徹(せきぐち・とおる):斎藤工
 関口法律事務所・弁護士。佐々木家の代理人を務める。

国平幸一郎(くにひら・こういちろう):山崎育三郎
 河野法律事務所・弁護士。財前の代理人を務める。

オリコントピックス