ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『仮面ライダージオウ』「龍騎」の世界が復活 須賀貴匡&津田寛治16年ぶり参戦

 テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダージオウ』(毎週日曜 前9:00〜9:30)。2月3日放送の「EP21」、10日放送の「EP22」に、2002年2月〜03年1月に放送された『仮面ライダー龍騎』のキャラクターが登場することが明らかになった。仮面ライダー龍騎に変身した主人公・城戸真司役で須賀貴匡が、その真司が記者として働いていたニュースサイト「OREジャーナル」の編集長・大久保大介役で津田寛治が友情出演。伝説の2人が16年ぶりに「仮面ライダー」に帰ってくる。

『仮面ライダージオウ』リュウガ編EP21&22(2月3日&10日)に『仮面ライダー龍騎』の城戸真司(須賀貴匡=右)、ニュースサイト「OREジャーナル」の編集長・大久保大介(津田寛治=左)が出演(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

『仮面ライダージオウ』リュウガ編EP21&22(2月3日&10日)に『仮面ライダー龍騎』の城戸真司(須賀貴匡=右)、ニュースサイト「OREジャーナル」の編集長・大久保大介(津田寛治=左)が出演(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 時空を駆け巡る“タイムトラベルライダー”として、平成仮面ライダーが活躍する各時代でアナザーライダーとの戦いを繰り広げてきた仮面ライダージオウ。2019年からは新章「未来編」がスタートし、主人公のソウゴ(奥野壮)が仮面ライダージオウからオーマジオウとなる未来ではない、別の未来からやってきたもう一人のウォズ、通称「白ウォズ」(渡邊圭祐)が仮面ライダーウォズに変身、新たな未来へと導こうとする戦いが繰り広げられている。

 その新たな未来から仮面ライダーシノビ、仮面ライダークイズという2人の仮面ライダーも登場。仮面ライダーシノビに変身する神蔵蓮太郎は、スーパー戦隊シリーズ第39作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(15年2月〜16年2月放送)でキンジ・タキガワ/スターニンジャーとして活躍した多和田任益(※旧芸名:多和田秀弥)。仮面ライダークイズに変身する堂安主水は、スーパー戦隊シリーズ第36作『特命戦隊ゴーバスターズ』(12年2月〜13年2月放送)の桜田ヒロム/レッドバスター、鈴木勝大が演じて話題になった。

 須賀、津田という「龍騎」オリジナルキャストを迎えるリュウガ編EP21&22は、『ジオウ』の大きなターニングポイントとなるエピソード。ソウゴたちの前に現れるのは、真紅のアナザー龍騎…かと思いきや、漆黒のアナザーリュウガ。オリジナルである仮面ライダーリュウガとは、映画『劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL(エピソードファイナル)』(02年)、02年9月にゴールデンタイムで放送された『仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS』に登場したキャラクターだ。

 ミラーワールドの中にいた“もう一人の真司”が変身、圧倒的な強さを発揮。アナザーリュウガの戦闘能力は当時の仮面ライダーリュウガと同様に、きわめて高く、ジオウやゲイツ、さらにはウォズをも圧倒する。

 ソウゴたちはアナザーリュウガに襲われた人たちが、すでに閉鎖されたニュースサイト「OREジャーナル」をフォローしていたことをつかみ、かつての編集長・大久保大介を訪ねる。その大久保から真司という気持ちの熱い記者がいたことを聞き出すと、ソウゴたちはさっそく真司の自宅へと向かうのだが、その窓には全て目張りがしてあって…。

 なぜ真司は窓に目張りをしているのか? ソウゴは真司からアナザーリュウガを倒すヒントを手に入れることができるのか? アナザーリュウガとの戦いを通してジオウ、ゲイツ、白ウォズの関係も微妙に変化していくことになる。

■須賀貴匡のコメント
 僕の俳優としてのキャリアのスタートと言っても過言ではない『仮面ライダー龍騎』の1年間の撮影を終え16年の歳月が経ちました。今でも撮影初日のことをよく覚えています。肌寒い埼玉スーパーアリーナでの初日。「役を愛してください」と田崎竜太監督に言われたのが強烈に印象に残っています。年齢を重ねるたびに、この「仮面ライダー」という作品が持つ影響力の大きさや、重さのようなものを感じ、改めて大切な作品であった事を実感しています。

 まさか16年ぶりに同じ役を演じられるとは思ってもいませんでした(笑)。そして今回大切に思える作品で、このような機会を与えて下さった東映はじめ、番組を継続させ、作り続けてくれたスタッフの皆さんに大変感謝しております。この平成最後の『仮面ライダージオウ』も世代を超えて様々な方の記憶に残る素敵な作品になることを心より願っております。

■津田寛治のコメント
 『仮面ライダージオウ』に大久保編集長として出演すると聞いた時、17年前と同じテンションで演じられるか不安でした。そして『龍騎』の主演であった須賀君もまた、当時と同じ城戸真司役を演じるとあって、お互い不安と照れが入り混じったニヤケ顔で芝居を始めました。

 が、いざ演ってみると、ものの3秒で大久保の声が蘇り、体が勝手に動き出し、気がつくと真司の頭を掴んで池に落とそうとしていました。僕の体には今もしっかりと大久保編集長が棲んでいるのです。なので…大久保ルンバでまた来るぜ!!

関連写真

  • 『仮面ライダージオウ』リュウガ編EP21&22(2月3日&10日)に『仮面ライダー龍騎』の城戸真司(須賀貴匡=右)、ニュースサイト「OREジャーナル」の編集長・大久保大介(津田寛治=左)が出演(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • アナザーリュウガ(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • 『仮面ライダージオウ』リュウガ編EP21&22(2月3日&10日)に『仮面ライダー龍騎』の城戸真司(須賀貴匡)が友情出演(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • 『仮面ライダージオウ』リュウガ編EP21&22(2月3日&10日)に登場する『仮面ライダー龍騎』の城戸真司(須賀貴匡=右)。主人公のソウゴ(奥野壮)と2ショット(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索