ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

速水もこみち、『リーガルV』出演 米倉涼子と7年ぶり共演

 俳優の速水もこみちが、テレビ朝日系木曜ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(毎週木曜 後9:00)の第8話(12月6日)、最終話(同13日)に出演することが明らかになった。物語を意外な形で翻ろうするキーパーソンを演じる。

『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』第8話(12月6日)、最終話(同13日)に速水もこみちが出演(C)テレビ朝日

『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』第8話(12月6日)、最終話(同13日)に速水もこみちが出演(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 ある理由で資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子(米倉涼子)が、ワケあり弱小弁護士集団「京極法律事務所」を立ち上げ、どんなに不利な訴訟でも“勝利”を手にするため突き進む姿を描いてきた『リーガルV』。第8話より2話連続で、翔子が弁護士資格を失うキッカケとなった“因縁の殺人事件”に光を当てる。

 その事件とは、受刑者・守屋至(寛一郎)がNPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)を殺害した事件。至は自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けているのだが、事件の奥には“隠された何か”があると直感した翔子は本格的に動き出す。

 速水が演じるのは、その事件をめぐる“最後の裁判”に、証人として出廷する、被害者が所属していた「貧困を救う会」の代表・大峰聡。法廷に立った速水は「すごく緊張して、久々に震えました。自分でもビックリしましたね! 四方八方から、みんなに注目されてるので…。注目されるのは嫌いではないんですよ(笑)。ただ、法廷では張り詰めた視線が注がれるので、緊張しましたね」と、素直な感想を吐露。「しばらく法廷はもういいかな(笑)」と冗談めかす一方で、「そう思ってしまったほどの緊張感が、いい形で画面に映っていたらいいなって思いますね」と、役者としての熱い思いも明かしていた。

 米倉と速水は2012年2月に放送された『ナサケの女Special〜国税局査察官〜』で共演。同じドラマで顔を合わせるのはそれ以来、約7年ぶりの共演となった。久々に再会した米倉について、速水は「以前と変わらずすてきな方です。サッパリとしたお姉さんで、すごく優しいんですよね。僕は撮影現場ではあまりしゃべらないタイプなんですけど、米倉さんからよく話しかけてくださるんです」とニッコリ。「今回も料理の話も一緒にさせていただいたので、先日の現場で僕の料理本もプレゼントさせていただきました」と、話していた。

 ちなみに、前回の『ナサケの女』では、米倉演じる国税局査察官の心を奪うイケメン医師を演じ、キスシーンも演じた速水。今回はそんな色気とは程遠いものの、過去の事件をめぐって徐々に濃密なやりとりを展開していく。『リーガルV』の現場で改めて米倉と対峙した速水は「以前共演させていただいたときとは設定が全然違うので、お芝居をしている最中は新鮮味を感じました」と、新たな設定での再会にも大喜びしていた。

■第8話(12月6日放送)あらすじ
 元弁護士・小鳥遊翔子(米倉)が率いる「京極法律事務所」は集団訴訟で勝訴したのを機に、相談者が次々と詰めかけて大繁盛。そんな中、翔子はかつて弁護していた受刑者・守屋至と1年ぶりに面会する。実は、公園でNPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹を殺害した至は1年前、自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けていた。しかし弁護していた当時から、至の証言にどうも不自然さを感じていた翔子は、この事件の奥には“隠された何か”があると直感。それを探ろうとしていたのだ。

 弁護士・青島圭太(林遣都)から事情を聴いた「京極法律事務所」の面々は、翔子のために一肌脱ごうと決意。一丸となって、事件の背景を洗い直そうとする。ところがその矢先、「Felix & Temma 法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)の差し金で、弁護士会から「京極法律事務所」に業務停止処分の可能性を記載した警告書が届く。しかもその直後、翔子がこつ然と姿を消してしまったのだ。翔子を失った「京極法律事務所」のメンバーは一人、また一人と去り、とうとう青島だけが残るという最悪の事態に追い込まれる。

 一方、「Felix & Temma 法律事務所」の弁護士・海崎勇人(向井理)は、弁護士資格を剥奪された翔子から至の事件を引き継いだ白鳥美奈子菜々緒)に、当時のことを再確認。そんな折、海崎は「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水)に“意外な人物”が歩み寄る姿を目撃する。徐々に浮き彫りになっていく、とんでもない真実。一体なぜ至は殺人事件を起こし、翔子は弁護士資格を失ってしまったのか!? そして、解散危機に陥った「京極法律事務所」の運命は!?

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索