• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

冴木杏奈、主演ミュージカルでアルゼンチンとの架け橋に「心が一番近い国」

 世界的に知られるタンゴ歌手で女優の冴木杏奈が主演し、日本・アルゼンチン外交樹立120周年を記念したミュージカル『南十字星へのプレリュード』(倉科遼原作、高梨由脚本演出)が1日、東京・日本橋の三越劇場で初日を迎えた。公演にはアルゼンチン共和国大使館からアラン・ベロー特命全権大使、マティアス・バビーノ公使が祝福に駆けつけた 。

(左から)はらみか、杉本有美、寺田農、べロー大使、冴木杏奈、バビーノ公使、風祭ゆき

(左から)はらみか、杉本有美、寺田農、べロー大使、冴木杏奈、バビーノ公使、風祭ゆき

写真ページを見る

 今年は日本とアルゼンチンが修好通商航海条約を結び、120周年。冴木は今年8月にもブエノスアイレスでのタンゴフェスティバルで記念のライブを開いてきた。

 冴木は「『南十字星へのプレリュード』という曲はタンゴの名曲で私も歌わせていただいているのですが、今回倉科先生にお願いして舞台にしていただきました。アルゼンチンで私がまとってきた風をみなさまにもお届けしたい」と今回の舞台へ抱負。「アルゼンチンは日本とは違う空の青さがあり、食べ物も本当においしい。日本から一番遠いければ、私にとっては心が一番近い国。これから130周年、140周年と日本とアルゼンチンの架け橋になれるようがんばっていきたい」と決意を新たにした。

 べロー大使は「アルゼンチン大使館は冴木さんの活動を応援してきましたが、120周年を記念した舞台がこのたび上演されることに感謝します。冴木さんがアルゼンチンで感じてまとってきた風をみなさんにも感じてほしい」と期待。またバビーノ公使は「120周年の終盤にこのようなすばらしい舞台を記念行事の一つとして迎えられたことは本当にうれしい。アルゼンチンのタンゴを代表するアストル・ピアソラの曲も披露されると聞き、楽しみにしています」と話していた。

 公演は4日まで。マンガ『女帝』などで知られる倉科遼氏の原作・製作総指揮。アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスを舞台に、四姉妹と余命宣告を受けた父親の織りなす家族愛を描く。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索