• ホーム
  • 芸能
  • 朝ドラヒロイン・安藤サクラ、甲子園で始球式 ノーバン投球「120点」

朝ドラヒロイン・安藤サクラ、甲子園で始球式 ノーバン投球「120点」

 NHKで10月1日からスタートする連続テレビ小説『まんぷく』(月〜土 前8:00 総合ほか)のヒロイン・安藤サクラが15日、兵庫・阪神甲子園球場で行われたプロ野球『阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ』のファーストピッチセレモニーに登場した。

 「六甲おろし」が流れる中、タイガースのマスコットキャラクター、トラッキーとともにマウンドに上がった安藤。ドラマの舞台となる昭和の時代を意識したデザインのユニフォームに身を包み、背中の刺繍は放送開始日にちなんだ「1001」。堂々としたフォームで投げ込まれたボールは、見事ノーバウンドでキャッチャーミットへ。会場から大歓声が沸き起こった。

 安藤は「ノーバウンドの投球だったので、自己採点は、120点!!」と上機嫌。「初めてボールを触りましたが、コロコロと真下にだけはいかないように気をつけました。届かないのが普通だと聞いていましたので、今日だけですが、練習しておいて良かったです。リラックスして臨めたのが良かったのだと思います」と、ファーストピッチを振り返った。

 東京都出身の安藤は「甲子園は、想像していたよりもアットホームな雰囲気。試合前独特の高揚感の中でセレモニーを行えて、普通では味わえない、貴重な体験になりました」と感激していた。

 『まんぷく』は、世界の食文化に革命を起こしたインスタントラーメンを発明した夫婦の実話をもとに描く、何度も失敗してはどん底から立ち上がる“敗者復活戦” を繰り返した末につかんだ大逆転の成功物語。安藤のほかに、長谷川博己内田有紀松下奈緒要潤大谷亮平桐谷健太片岡愛之助松坂慶子などが出演する。

■放送情報
放送予定:2018年10月1日〜2019年3月30日(全151回)。
総合テレビ:月〜土 前8:00〜8:15/後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム:月〜土 前7:30〜7:45/後11:30〜11:45(再放送)/毎週土曜 前9:30〜11:00(1週間分)



オリコントピックス