ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

佐野岳、初共演の吉岡里帆“座長ぶり”に感心「本当にすてきな方」

 俳優の佐野岳(26)が、14日放送の吉岡里帆(25)主演のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(毎週火曜 後9:00)第5話に出演することがわかった。佐野は主人公で新人ケースワーカー・義経えみる(吉岡)の元に生活保護を申請しにやってくる謎の多い男・島岡光(しまおかこう)を演じる。

14日放送のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(毎週火曜 後9:00)に出演する佐野岳 (C)カンテレ

14日放送のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(毎週火曜 後9:00)に出演する佐野岳 (C)カンテレ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 佐野は、同学年かつ初共演となる吉岡について「『難しい役かもしれませんが、頑張ってくださいね!』と声をかけてもらって、とてもうれしかったです。吉岡さんのそういうまっすぐな部分がえみるにぴったりだし、面と向かって言ってくれる方はなかなかいないので、心から頑張ろうと思えました。まさに主役として現場を引っ張っていらっしゃったので、本当にすてきな方だなって思います」と座長振りを絶賛。

 第5話では親族による援助が可能かを確認する“扶養照会”をめぐって、京極(田中圭)と半田(井浦新)が対立。うつ病であるということ以外は何も話さず“扶養照会”も頑なに拒否する島岡に、えみるは甘えているだけなのではないかといら立ちを募らせるが、仕方なく戸籍をもとに島岡の家族のことを調べると、驚きの事実が判明。なんと島岡は、総合病院の院長・島岡雷(しまおかあずま・小市慢太郎)の息子だった…。

 佐野は「すごく挑戦的なドラマだと感じていて、難しい題材をポップに、そして丁寧に描いている作品だと思っていますので、しっかり役を全うしなければという強い責任を感じました。第5話は愛がある故に問題が起こる家族のお話です。“家族というつながりが鎖になるのか、絆になるのか”、自分でも改めて家族とは何かを考えさせられた回だなと思いました」としみじみ。

 ドラマも折り返し地点を迎え、重要な回にゲスト出演する佐野は「えみると同僚、新人のケースワーカーたちが、ようやく仕事にも慣れてきたという中で、新しい壁にぶつかります。1〜4話とは違って、第5、6話はえみるを含めたケースワーカーたちと受給者の向き合い方がさらに変わっていきますので、ぜひ見ていただきたいです」とアピールしている。

関連写真

  • 14日放送のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(毎週火曜 後9:00)に出演する佐野岳 (C)カンテレ
  • 14日放送のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(毎週火曜 後9:00)に出演する吉岡里帆、井浦新(C)カンテレ
  • 14日放送のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(毎週火曜 後9:00)に出演する吉岡里帆、田中圭、水上京香(C)カンテレ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索