アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ゆずマスコットキャラ「ゆずマン」、『クレしん』新OP映像と夢のコラボ

 人気デュオ・ゆずの新曲「マスカット」(8月1日発売)が、テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』の新主題歌として6日より放送される。これに伴い、オープニング映像もリニューアル。ゆずのマスコットキャラクター「ゆずマン」がしんちゃんの世界に登場し、2人で「マスカット」オリジナルの“スカッとダンス”を披露することが明らかになった。

『クレしん』新OP映像にゆずマスコットキャラ「ゆずマン」が登場

『クレしん』新OP映像にゆずマスコットキャラ「ゆずマン」が登場

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同曲は北川悠仁が作詞・作曲を務めたポップナンバー。昨年リリースした「恋、弾けました。」でもタッグを組んだ音楽プロデューサー・TeddyLoidがアレンジを担当した。躍動感のあるエレクトロサウンドを軸に、スカやレゲエ要素なども取り入れたパーティーソングで、ライブでの盛り上がり必至の、この夏一番の“スカッとソング”。

 ゆずマンは、北川が生み出したマスコットキャラクターで、過去に『ゆず一家』や『ゆずマンの夏』などのCDジャケットにも登場している。今回、野原しんのすけとゆずマンが同じ5才児だということ、子どもたちが楽しく踊れる「マスカット」の振り付け“スカッとダンス”を、しんちゃんとゆずマンにも一緒に踊ってほしいという想いから、キャラクターの世界観を横断したコラボレーションが実現。映像にはゆずの2人もアニメーションになって出演する。

 『クレヨンしんちゃん』とゆずマンのコラボグッズ販売も決定。「防水スマホケース」や「ランチトートバッグ」、「ポーチ」、「マスキングテープ」などバラエティー豊かなラインナップが予定されており、7月14日から開幕する『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』で先行販売される(※入荷次第の発売予定。最新状況は『クレヨンしんちゃん』HP・フェイスブックに掲載予定)。また、8月1日からは『クレヨンしんちゃんオフィシャルショップ〜アクションデパート』の各店舗でも販売が開始される(取り扱いアイテムは、店舗によって異なる)。

 8月1日発売のシングル「マスカット」には、表題曲に加え、15年にリリースされた『映画クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語〜サボテン大襲撃〜』主題歌「OLA!!」、その2曲のガイドメロディー付カラオケを収録。なお、「マスカット」のOP放送が始まる7月6日から、主人公しんのすけを声優の小林由美子が担当する。


■北川悠仁コメント
国民的キャラクターであるしんちゃんと僕らのキャラ“ゆずマン”が一緒にテレビ画面に登場する日が来るなんて、正直驚きでしたが、本当にうれしくて。しんちゃとゆずマンが一緒に踊っているオープニングは、 最高です!  コラボグッズの実現も、本当にうれしいですね。僕は小さい頃、 漫画家になりたかったので、自分の絵が子どもたちに広まっていくなんて、ただただ感激です。子どもたちがコラボグッズを手に取っている姿を想像すると、胸が熱くなります。

岩沢厚治コメント
オープニング映像で、ゆずマンをフィーチャーしていただき、ありがとうございます。僕にとってこのコラボは、街頭インタビューされた友人から「オレ映っているから、テレビ見てね!」と連絡が来たときの心境に近いです。「ゆずマンが出るらしいぞ! さっそく番組を見なくちゃ!」みたいな、ワクワクした気分ですね(笑)。コラボグッズもぜひ、売り切れ続出という状況になってほしいですね(笑)。みなさま、よろしくお願いいたします。

関連写真

  • 『クレしん』新OP映像にゆずマスコットキャラ「ゆずマン」が登場
  • ゆずマスコットキャラ「ゆずマン」、『クレしん』新OP映像とコラボ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索