• ホーム
  • 芸能
  • 椎名桔平、グレーゾーンの主人公を熱演 WOWOW『不発弾』インタビュー

椎名桔平、グレーゾーンの主人公を熱演 WOWOW『不発弾』インタビュー

 俳優の椎名桔平(53)がWOWOWの『連続ドラマW 不発弾 〜ブラックマネーを操る男〜』(10日スタート、毎週日曜 後10:00、全6話※第1話無料放送)で、大手企業・三田電機の1500億円の不適切会計の裏で暗躍する金融コンサルタント、古賀遼を演じている。コメディーからシリアスまで数々の幅広い役柄をこなしてきたが、「現在と過去を行ったり来たりする役は初めてでした。高いハードルを感じましたが、その分、やりがいがありました」と撮影を振り返る。

 食肉偽装問題が題材の『震える牛』など、社会の闇をえぐり出す小説で注目を集める相場英雄氏の小説『不発弾』(新潮文庫)をドラマ化。物語は、 「不適切会計」を「粉飾」と疑う、捜査二課の管理官・小堀弓子(黒木メイサ)の追及とともに、古賀の過去が紐解かれていく。

 古賀遼という男は一体何者なのか? 古賀はなぜ大企業の不正にかかわるに至ったのか。それはある種の「復讐」だった。金と男にだらしない母親の下、貧しい炭鉱町で育った古賀。妹を救うために東京に連れ出したい一心で、先に上京し、証券会社で働き始める。上司・中野哲臣(奥田瑛二)にノウハウをたたき込まれ、のし上がっていくが…。数年後、ある出来事を機に古賀の人生が変わってしまう。

 「高校生から30歳頃までの古賀は三浦貴大くんが演じているんだけど、僕自身も30歳頃から58歳になる現在までの30年間、時代背景の変化とともに古賀自身の成長度合いを見つめながら演じていかなければなりませんでした。原作小説が現在と過去を行き来しながら進んでいくんですが、ドラマの脚本もそれを踏襲していて、しかも、撮影も同じだったんです。どういうことかわかります?」とちゃめっ気たっぷりに笑いかけ、話しを続けた。

 「1日の撮影スケジュールの中に、32歳頃のシーンをやって、昼から少し白髪交じりになって、夜にまたちょっと若い頃のシーンを撮るといった、めまぐるしいメイクチェンジがあって。いま、何歳だっけ?というのを頭の中で整理しながら演じていました。そういう現場は初めてでした」。

 ほかにも“初めて”なことがあった。証券会社時代の上司・中野役の奥田や、古賀と絶対的信頼関係で結ばれた日本通信社長(元三田電機社長)の東田章三役の宅麻伸とは、意外なことに初共演。「お二方とも面識はあったんですが、仕事でしっかり対峙する機会がなかったので、直にお芝居を見ることができてうれしかったですね。お二人の活躍をテレビや映画で観てきて、先輩として尊敬していたので、古賀の気持ちもつくりやすかったです。自分もお二人に負けないように、芝居で応えられるように、懸命にやらないといけない、と気合が入っていました」。

 日本経済の変遷を垣間見る重厚でシリアスなストーリー展開に、「古賀という一人の男をめぐる人間ドラマが高い次元で組み合わさっているところが面白い」と椎名は言う。

 「人は変わるんですよ。本質的な人間性はそう変わらないかもしれないけれど、生きる目標が変わってくる。その年齢の時にしか見えない世界があり、年齢を重ねていくと違う世界が見えたりする。それを成長と言うのかもしれない。若い頃は選択肢が少ないけれど、成長していけば、経済的なものも含めて選択肢が増えて、選んだものの結果、他人には人が変わったように見えることもあるかもしれない。

 僕は、古賀という男は、やっていることはグレーゾーンですが、ある種ピュアな部分を持ち続けている男だと思いました。貧しさからのサクセスストーリーにも見えなくもないけれど、いまの成功を楽しんでいるわけでもない。古賀のせりふも額面通りなのか、本音とは逆のことを言っているのか、いろいろ受け取れる。いろんな含みをもたせられるところが日本語のいいところだと思うし、そういう発見がたくさんある脚本でした。僕らキャストもスタッフもそれをいかに汲み取って表現していくか、一つの出口に向かって、皆で頑張りました。自信を持ってお届けできる作品になりました」。

 芸歴30年以上になる椎名も「目標は変わってきているのか?」と聞いてみた。「役者になるという目標があって、役者になってからは役者を続けていくことが目標になって、いまはもっといい役者になりたい、ということしかないんです。目標を探し続けることが目標になっているかな」と笑顔で答えた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」



関連写真

  • WOWOW『連続ドラマW 不発弾 〜ブラックマネーを操る男〜』(6月10日スタート、初回無料放送)主演の椎名桔平 (C)ORICON NewS inc.
  • WOWOW『連続ドラマW 不発弾 〜ブラックマネーを操る男〜』(6月10日スタート、初回無料放送)場面写真(C)WOWOW
  • 30代の古賀。着ている服からも時代を感じる(C)WOWOW

オリコントピックス