• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

辻仁成、自腹ツアーで「初心に帰れた」 「くじけたら負け」と前向きに心境明かす

 きのう23日に福島・郡山公演から“自腹ツアー”をスタートさせた作家でミュージシャンの辻仁成(54)にフジテレビ系『ノンストップ!』(前9:50)が独占密着。同番組の取材に対し辻は、一人で回ることで「初心に帰ることができた」といい、「日和らない、ひるまない。くじけない。っていうのが僕の三原則。くじけたら、やっぱり負け」と前向きに決意を語った。

辻仁成 (C)ORICON NewS inc.

辻仁成 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 「レコード会社がいろいろあった騒動を受けて、ちょっとイメージがよくなくなったので、ツアーをキャンセルした方がいいんじゃないか?と持ちかけられた」と同ツアーの中止を求められたという辻。だがその時点でチケット発売後ということもあり「それは困る。(中止を聞いた時は)すごいショックでした。すごいショックというか衝撃的でした」と当時を振り返った。

 それでも、「たとえ1人でも2人でもお客さんいるならやりたいって、そういうことですよね。じゃぁ自腹でツアーを提案した」といい、「だから、マネージャーもローディー(楽器管理)もいなくて一人で回るって感じです」と“自腹ツアー”の敢行を決意した。

 初日を迎えた辻は、「一人で回ることで初心に帰ることができた。あっ!できるじゃんと思った」と語り、「自分的には忙しいことっていうか、大変なことを背負っている方が気が楽なんです」と胸中を吐露。さらに、「僕は日和らない、ひるまない、くじけないが三原則。日和ったら負けちゃう。ひるんだら終わっちゃう。くじけたら、やっぱり負け」と今回のツアーに臨む決意を改めて示した。

 また、シングルファザーでもある辻。現在、長男と一緒に暮らしており、今回の全国ツアー中も「つかず離れず、ツアーの合間を縫って一緒にいます」と共に過ごしているといい、「彼もあと1年で中学生なので、ライブなり見せて親父、すげえじゃんって思ってくれたら」と笑顔を見せていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索