• ホーム
  • 芸能
  • 『R-1ぐらんぷり』優勝者予想! 1位はジョブス推しのレイザーラモンRG

『R-1ぐらんぷり』優勝者予想! 1位はジョブス推しのレイザーラモンRG

■ランキング表はこちら

 今年で13回目となる“ピン芸人No.1”を決める祭典『R-1ぐらんぷり2014』(本日 後7時〜 関西テレビ・フジテレビ系)がいよいよ本日放送される。放送に先駆け、ORICON STYLEでは、今大会の優勝者予想のアンケート調査を実施。見事1位に選ばれたのは【レイザーラモンRG】。得意の“あるあるネタ”とアップル社創立者である故スティーブ・ジョブスのものまねで頂点を極めることが出来るのか!?

■ジョブスものまねでマイナー芸人の脱却図れるか!?

 誰をテーマにしても、陽気な80年代歌謡曲を歌いながら“あるある”を返すことが可能だと自負するように、これまでにさまざまなあるあるネタを披露し、コアな支持層を確立してきたRG。そんな彼が新たな武器として手に入れたのがスティーブ・ジョブスのものまねだった。今年初頭に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の人気企画「山-1グランプリ」でも披露し、ダウンタウンらを爆笑させたことも記憶に新しい。

 今回の調査では男性からの支持が特に高く、「見た目の滑稽さとギャグのセンスが抜群に面白いから」(新潟県/20代/男性)「地道に頑張っている。後から笑いがこみあげてくる」(福岡県/30代/男性)「スペックの高さを感じる」(広島県/30代/男性)など、熱狂的な声援を背に受ける。

 昨年末に開催された『THE MANZAI』(フジテレビ系)ではレイザーラモンとして初の決勝に進出、トップバッターとしての重責を果たした。そしてピンとして初のR-1決勝舞台でもトップバッターを務めるRG。スティーブ・ジョブスのモノマネはもちろん、得意の“あるある”も入れ込んでくることが予想され、現状の勢いを考えると優勝も決して非現実的ではなくなってきていると言えるだろう。

■女性層からの支持が高いBKB

 続く2位には、現在関西を拠点に活躍する【バイク川崎バイク】がランクイン。決して全国区の知名度を誇るわけではない彼が2位に選ばれたのは少々意外かも知れないが、芸人間での支持は以前から高く、ナインティナインの岡村隆史などもファンを公言している。さらに昨年より『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)などを筆頭に、徐々に全国区のバラエティ番組にも出演し、決め台詞「B K B」で確かなインパクトを残してきたことが一般層にも響いたようだ。

 支持理由を見ると、「BKBという単語ですべてを掛け合わせるネタが面白くて、好きだから」(京都府/20代/女性)「大好きな芸人だから!優勝してほしい!!関東でもっと見たい」(東京都/20代/女性)など、特に女性からの票が高く、今後もさらなる飛躍が期待できる芸人といえる。

■“ワイルドの向こう側”を目論むスギちゃん

 続く3位には、今やすっかりピン芸人として括弧たる地位を確立した感がある【スギちゃん】がランクイン。今回で3大会連続での決勝進出を果たしたことでも、改めてその実力の高さがうかがえる。

 スギちゃんの名を全国区にしたのは『R-1』での活躍ぶりが主な要因なだけに、恩返しの意味でもぜひとも今大会で優勝を飾りたいであろうスギちゃんには、「芸歴も長く、新ネタで挑戦すると思うから。新しい境地を見せてくれると思う」(愛知県/20代/男性)、「3年連続ということで、実力の高さは折り紙付きだし、大会的にもマンネリを感じる昨今、そろそろすでに名のある人が優勝してもいいと思うから」(東京都/30代/男性)などの声があがる。

 すっかりワイルドキャラが浸透してしまったため、別ネタを披露しづらい環境にあるスギちゃんだが、今大会ではさらなる進化と変化を遂げた“ワイルドの向こう側”をみせると怪気炎を上げているだけに大いに期待できるだろう。

 そのほかにも、4年連続決勝進出という快挙を成し遂げた【ヒューマン中村】が4位。先ごろ行われた決勝進出者会見で、サッカー日本代表の本田圭佑選手のモノマネで話題をさらった【じゅんいちダビッドソン】が5位など、話題のピン芸人が虎視眈々と頂点を狙っている。

 12人の決勝進出者の内、9人が初の決勝進出者というフレッシュな顔ぶれが揃った今回の『R-1ぐらんぷり2014』。ヒューマン中村やスギちゃんの“常連組”、そして元々知名度の高い芸人がその実力通り頂点を極めるのか? はたまたまったくの無名芸人がダークホースとなるのか? 注目したい。

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2014年2月24日(月)〜2月26日(水)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



関連写真

  • レイザーラモンRG、“ジョブス”ネタで『R-1』の覇者となるか?
  • 見事優勝し、バイク川崎バイクの“BKBブーム”が到来する!?
  • スギちゃん、3度目の正直なるか?

オリコントピックス