ドラマ&映画 カテゴリ

爆笑問題・太田夫妻、初デートは「談志さんの高座」

 人気お笑いコンビ・爆笑問題太田光の妻で、所属事務所社長の太田光代氏が『映画 立川談志』の初日舞台あいさつに登壇し、11月21日に一周忌を迎えた立川談志さんとの秘話を明かした。

 夫婦で親交が深く、夫との初デートは「談志さんの高座だった」と告白した光代氏は「あるとき、談志さんがスポーツ紙の方に『太田は俺の隠し子』と言って問い合わせが来た」と回顧。「否定したんだけど、週刊誌にも出ちゃって義父に怒られた」とエピソードを披露した。

 同席した談志さんの長女・松岡弓子氏も「最期のほうに太田さんと(ビート)たけしさんと3人で出ていた大独演会のCDを聴くと、声は出ていなかったけど、絶好調に嬉しそうにしゃべってた。あんなに嬉しそうなのは最後だった」と感慨深げに振り返った。

 5日に他界した歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが生前、談志さんの追悼落語会を仕切っていた縁もあり、松岡氏は「弔問には一昨日行ってきました」と報告。「父は本当に勘三郎さんを贔屓にしていた。父のお墓に行って『勘三郎さんと一緒に仲良くやってくださいね』とお願いした」と故人を偲んでいた。

 本作は談志さんの高座2席、DVD未収録の『やかん』『芝浜』とドキュメンタリー映像を盛り込んだシネマ落語。8日より東劇・なんばパークスシネマで先行上映。

関連写真

  • 『映画 立川談志』の初日舞台あいさつに登壇した松岡弓子氏(左)と太田光代氏 (C)ORICON DD inc. (C)ORICON DD inc.
  • 談志さん長女の松岡弓子氏 (C)ORICON DD inc.
  • 太田光代氏 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索