アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『こいけん!』声優インタビュー・新谷良子 原作が携帯ゲーム「時代だなぁ…」

 会員数300万人の携帯電話向け恋愛シミュレーションゲーム『こいけん!』(ベクター)がアニメ化され、携帯電話向けに今月1日から配信が始まった。タイトルは『こいけん!〜私たちアニメになっちゃった!〜』(毎週木曜配信)で、15日より第2話が有料配信されている。

声優、歌手として活躍する新谷良子

声優、歌手として活躍する新谷良子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ゲーム&アニメは、戸松遥名塚佳織新谷良子豊崎愛生ら人気声優がキャラクターの声を務める恋愛研究会、通称“恋研”メンバーたちの、恋とドタバタの高校生活を描く。赤城さくら役で出演し、主題歌も担当している歌手で声優の新谷がORICON STYLEの取材に応じた。

――携帯ゲームからアニメが生まれる新しい試みをどう思いましたか?

新谷:携帯ゲームというもの自体が、時代だなぁ…と思ってしまうのですが(笑)、まったくおかしくないと思います。その作品の世界がより広がると思うので、楽しんでいただきたいです。配信形態がまだ慣れない感じかもしれませんが、いつでもどこでも、ちょっとした時に楽しんでもらえるのではないかと思っています。携帯ゲームをする感覚で、ちょちょいっと『こいけん!』ワールドに遊びにきてもらえたら嬉しいです。

――ゲームとアニメで演じ方に違いは?

新谷:携帯ゲームの時は、プレイヤーと1対1でのシチュエーションを演じていたのですが、アニメではヒロイン同士、“恋研”のメンバーに焦点を当てるということで、立ち位置や距離感など違う点はあります。ただ、さくらはさくらなので、芯の部分は変わらないように、テンポ感などは気をつけました。

 昨年デビュー10周年を迎えた新谷は、2012年の第1弾シングルとして同アニメの主題歌「AUTOMATIC SENSATION」で新たなスタートを切った。同曲は、新谷が自称する音楽スタイル「バンビポップ」の真骨頂ともいえる、ありそうでなかったカッコかわいいロックチューン。

――今回の主題歌にどんな印象を持ちましたか?

新谷:青空が似合う、「The青春!」みたいな曲にしたかったので、最初に聴いた時から嬉しくて楽しくて仕方なかったです。主人公たちのあの年頃は、未来が無限大に広くて、毎日もキラキラしていたんだなーと思いました。もちろん悩み事もあって、真剣に悩んで考えて必死だったんだけど、でも今じゃ、とうてい持ち得ないパワーに満ちあふれていたんだなと思いました。

関連写真

  • 声優、歌手として活躍する新谷良子
  • アニメ『こいけん!〜私たちアニメになっちゃった!〜』(C)2011 Vector Inc/「こいけん!」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索