ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

寺島しのぶ、初の弁護士役にNG連発「死ぬかと思った」

 俳優の三上博史渡部篤郎寺島しのぶが4日、都内で行われたWOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表会見に出席。弁護士役に初めて挑んだ寺島は「専門用語が難しくて…(台本3ページに渡って)羅列してて、死ぬかと思った。こんなにNG出したことないくらい出して、手足がしびれた」と、慣れない役柄に苦戦したと明かした。

WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した寺島しのぶ (C)ORICON DD inc.

WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した寺島しのぶ (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 第145回直木三十五賞を受賞した作家・池井戸潤の同名小説を原作にドラマ化。町工場が取得した最先端特許をめぐる、中小企業と大企業の攻防を描いた内容に、三上は「宇宙をモチーフにしてますが、中心に描かれてるのは群集劇。人々が生きてる背景に何を背負ってるのかも描かれてて、池井戸マジックがかかってるのがウリ」とアピールした。

 初共演だった三上について寺島が「感性が似てるのかなって思った」と明かすと、三上も共感。「芝居してて『あ、来た!』っていう瞬間が、お互いに思えた時があった。僕たちの自己満足です」と笑みをこぼし、「仕事って生きがい。夢中になれることがあって今、幸せ」と充実感を漂わせた。

 三上と渡部の共演は映画『スワロウテイル』(1996年公開)以来、15年ぶり。三上は「映画で初めて会ってそれっきりだった。あの時は若造だったのに、今ではオヤジ二人が顔つき合わせて不思議な感じ。また一緒にできるってこんなに幸せなことかと思った」としみじみと語っていた。

 会場には巨大なロケット型のくす玉が用意され、“ロケットスタート”祈願を行っていた。WOWOWの連続ドラマ『下町ロケット』は8月21日(日)より毎週日曜午後10時放送(全5話)。初回のみ無料放送される。

関連写真

  • WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した寺島しのぶ (C)ORICON DD inc.
  • WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した三上博史 (C)ORICON DD inc.
  • WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した(左から)原作者の池井戸潤氏、寺島しのぶ、三上博史、渡部篤郎、鈴木浩介監督 (C)ORICON DD inc.
  • WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した池井戸潤氏 (C)ORICON DD inc.
  • WOWOW連続ドラマ『下町ロケット』の制作発表記者会見に出席した渡部篤郎 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索