アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • ディズニープリンセス人気投票、1位は魔法の力を持つエルサ

ディズニープリンセス人気投票、1位は魔法の力を持つエルサ

 平成から新元号の令和に代わった2019年のゴールデンウィーク期間中、テレビ各局ではさまざまな特別番組が編成され、日本のプリンセスに大きな注目が集まった。また、連休明けには、イギリス王室のハリー王子とメーガン妃夫妻のもとに第一子が誕生して、人々の関心が向けられている。女性はいくつになってもプリンセス願望を持ち続けると言われるが、夢見る若い世代ほど「プリンセスに憧れる」もの。そこで、“お姫様物語”の代名詞ともなっているディズニープリンセスの人気投票を行い、子どもたちの憧れのヒロイン像を探った。

上位を独占したのは「アナ雪」のダブルヒロイン

 令和時代を生きる小学生以下の女の子がもっとも好きなディズニープリンセスは誰か? 今回のアンケートで1位、2位を独占したのは、2014年に公開され、国内の興行収入が200億円を突破するという未曽有の大ヒットとなり、一大ブームを巻き起こした『アナと雪の女王』のダブルヒロイン、エルサとアナであった。映像パッケージ売上も250万枚を突破しており、子どもたちの目にふれる機会も多いため、ある意味納得の結果とも言えるが、プリンセス2人が支持される理由は若干異なる。
 1位となったエルサに子どもたちが最も惹かれているポイントは、お姫様然とした外見の「気品ある美しさ」で、とくに未就学児童は、「歌いながら魔法で氷の城を作るシーン」に強いインパクトを受け、カッコよさを感じているようだ。それに対してアナはというと、明るくて元気で、豊かな表情がなんとも「可愛らしい」というのが、大半の回答者の意見だった。
 好きな理由を年齢で見ていくと、「自分の性格に近そうなところ」(エルサ/40代女性/兵庫)、「自分に似ている性格だから」(アナ/40代男性/富山)など、年齢が上がるほど自分に似た性格のキャラクターを贔屓にする傾向があることも分かった。就学児童の人気はアナのほうが高かったのは、エルサに対する“憧れ” よりも、アナへの“共感”の想いが強いせいなのかもしれない。

豊かな長い髪の毛と特殊能力が魅力

 3位を分け合ったのは、今年で劇場公開から30周年を迎え、6月にはアニバーサリー映像商品も発売される『リトル・マーメイド』の、人間の王子に恋する人魚アリエルと、18年間もの間、森の塔に閉じ込められていた『塔の上のラプンツェル』の王女ラプンツェル。2人の人気の共通点はチャームポイントである髪の毛だった。
「海の中で豊かな髪が揺れる様を魅力的に思っている」(アリエル/50代女性/埼玉)、「赤い髪と人魚の衣装がお気に入り」(アリエル/30代女性/大阪)、「長い髪が可愛くて魔法の力も持っているところ」(ラプンツェル/30代女性/東京)、「天真爛漫な性格と華やかな髪型に惹かれている」(ラプンツェル/30代女性/千葉)と、両者の豊かな長い髪は子どもたちに大好評。加えてアリエルは海を縦横無尽に泳げる人魚であるという神秘、ラプンツェルは長い髪に秘められたパワー、つまり常人には持ち得ない特殊能力を有している点も大きな魅力となっているようだ。

人気プリンセスの共通点は自らの意志で動くこと

 17年に、ベル役にエマ・ワトソンを迎えて実写映画化された『美女と野獣』の主人公ベルも、もちろん上位にランクインした。公開時、自ら運命を切り開いていく新たなプリンセス像に大きな関心が集まっただけでなく、物語のダンスシーンで使用される美しく華やかなイエロードレスに、多くの女性が心を奪われた。それもあって、今回の調査でも「黄色いふわふわのドレスが可愛いい」(30代女性/新潟)と、黄色いドレスが大人気。それに加えて、小学校高学年の回答からは「知性があるところ」(50代女性/東京)、「外見ではなく中身に惹かれていく物語が好きなよう」(40代女性/愛知)と、キャラクターの内面に惹かれているコメントも散見された。
 ディズニーの描くプリンセスには、その時代の女の子たちの憧れや理想の姿が投影されていると言われている。今回のアンケート上位の顔ぶれを見ると、ディズニープリンセスのなかではどちらかと言うと受け身に描かれているシンデレラ、白雪姫、オーロラ(眠れる森の美女)よりも、自らの意志で動くプリンセスたちが子どもに支持されており、これも時代の流れを表していると言えるのかもしれない。
 昨年末に公開されたディズニーアニメーション『シュガー・ラッシュ:オンライン』には、ディズニープリンセスが一堂に会するシーンが描かれていたが、決めポーズやセリフ、私服の選び方に至るまで、各プリンセスのキャラクターの違いが的確に表現されていて、なかなか興味深いものであった。

提供元: コンフィデンス

【最新号】コンフィデンス 2019年5月27日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2019年5月27日号

<COVER STORY>
渡辺謙(俳優)
「日本人としてのアイデンティティを持って
人生も含めて役に乗せることが求められている」

<SPECIAL ISSUE>
改元を機にさらなるシーンの隆盛へ
新時代の演歌・歌謡を考える

お問い合わせ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!