• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

元グーグル社員が考案「一発でスマホ依存を抜け出す」すごい方法


元グーグル社員が考案「一発でスマホ依存を抜け出す」すごい方法とは?
スマホ・テレビ・ゴシップ……日常生活の99%はムダだらけ。しかし、ムダを捨てるためにいくら効率を良くし、生産性を上げても、他人の期待に応えているだけで、自分のためになっているわけではない。「依存のプロ」GoogleとYouTube出身の著者が生み出した、自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」とは? 27言語で刊行され、世界で累計30万部を突破している『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに解説する。(構成/ダイヤモンド社・秋岡敬子)

「ついスマホに手が伸びてしまう」ことはありませんか?

その日1日を思い返してみると、スマホを触っていた記憶しかない。

人と話していても、ついスマホに手が伸びてしまう。
通知がきたら、つい気になってしまう。

あなたにも、そんな経験はありませんか?

「ホーム画面」をからっぽにする

グーグル出身のジェイク・ナップとユーチューブ出身のジョン・ゼラツキーが、自分の時間を生み出すための戦略をまとめた『とっぱらう』には、スマホ依存から脱却する方法について、こう書いてある。

スマホ依存から抜け出すために必要なのは、自分の意志の強さではなく「最初の一手」を変えることだ。

ホーム画面をからっぽにするだけで、あなたの時間の主導権は、少しずつ自分のもとへ戻ってくる。

(本記事は、ジェイク・ナップ ジョン・ゼラツキー著『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに作成しました。)

提供元:ダイヤモンド・オンライン

オリコントピックス

求人特集

求人検索