これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
「株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営」
「従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い」
「新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ」
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
「会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”」
「売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法」
「売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”」
「組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法」
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。
「コスト削減キャンペーン」をやる意味
これまでコストダウンについて紹介してきたが、コスト削減キャンペーンを経験すると、社員のコスト意識が高くなる。
無駄な発注が極端に減る。
決裁者は、新しくコストをかける稟議申請が回ってきたとき、
「これに経費を使ったら、今年のコスト削減キャンペーンの議題に上がるのではないか」
とすぐ頭に浮かぶようになる。
同時に、毎年様々なコスト削減手法を経験しているので、
「この施策は、こうすることで経費をかけずにできないか」
「この施策とこの施策を同時に行うことで、半分のコストでできないか」
「この施策の費用対効果はどう考えているのか」
など、稟議のたびに、コスト削減キャンペーンレベルで判断できるようになる。
一度、コスト削減キャンペーンに本気で関わった管理職は、適切な決裁をするようになる。
その姿勢により、全部署にコスト意識が伝わっていく。
このようにして徹底して無駄金を使わない組織ができるのだ。
この話を友人の経営者との情報交換や講演などでよく話す。
そして多くの経営者が自社で実施したことで絶大な効果があったことを報告してくれる。
この「コスト削減キャンペーン」は、ぜひ今すぐやってほしい。