(更新:)
オリコンニュース
ファミチキやかつカレーなど全14商品が”ざっくり40%”増量! ファミマの夏の恒例企画が今年も開催 「ジャングリア沖縄」に行けるチャンスも
![]()
物価高の救世主! 今年は“ざっくり”? 5年目を迎えた「40%増量作戦」
今年は「ざっくり40%増量作戦」と銘打ち、ファミチキや弁当、菓子、アイス、飲料に加えて、ロースカツカレーやファミマ・ザ・ナポリタンといった初登場商品を含む全14商品が週替わりで発売する。
「各商品がどれくらい増量しているか、ワクワク感を感じていただけるよう『ざっくり』というキーワードを使っています。実際にどれくらい増量されているかは、ぜひ実際の商品を手に取っていただき感じていただければと思います!」(担当者)
また、8月5日からは、吉田鋼太郎と八木莉可子が出演する新TVCM「2025年ざっくり40%増量作戦」篇も全国で放映をスタート。2人が探検隊となり、ファミリーマートの人気の定番商品が40%増量して続々と登場する真相に迫るという内容になっている。
全14商品が週替わりで登場! 巨大ファミチキやお弁当も…“ざっくり40%”増量商品ラインナップ
「昨年は、発売から7日間の売上が、キャンペーン前の通常サイズの商品と比較して250%になるなど、大変ご好評をいただきました。(※)さらに、キャンペーン初日の8月6日(火)は、『ファミマ増量がんばれ』『ファミチキ』が、Xの日本のトレンドの1位・2位を独占しました。”実際に測ってみた”投稿も続出し、『1,000kcal超え!カロリーも増量!?』『ファミチキデカすぎて袋ギリギリでしか閉まらないのウケる』『たぶん2倍って言ったほうが近い!』など、40%を大幅に超える結果に驚く声
も多く見られました」(担当者)
※「たぶん40%増量作戦」第1週目発売商品のキャンペーン期間前(2024年7月30日(火)〜8月5日(月))の通常サイズの売上数量とキャンペーン期間中(2024年8月6日(火)〜8月12日(月))の40%増量サイズとの売上数量比
1週目:8月5日(火)発売 ※無くなり次第終了

『ファミチキ(骨なし)』
※規格重量での比較となり、個体差があります。
※一部地域では価格が異なります。

『スパイス香る!ロースかつカレー』
※ロースかつが個数比、その他具材は重量比です。

『たんぱく質が摂れる!ローストチキンのパスタサラダ』
※和風オニオンドレッシング付きです。

『メガライフガード 700』

『なめらかなチョコを味わうチョコビスケット』
※一部地域では価格が異なります。

『うす焼せんべいあっさり塩味』
※一部地域では価格が異なります。
2週目:8月12日(火)発売 ※無くなり次第終了

『たべる牧場ミルク』
※一部地域では価格が異なります。

『こだわり納豆の納豆細巻寿司』

『こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)』

『サクサクか〜るいチーズスナック』
※一部地域では価格が異なります。
3週目:8月19日(火)発売 ※無くなり次第終了

『天使のチーズケーキ』
※一部地域では価格が異なります。

『醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん』

『ファミマ・ザ・ナポリタン』

『サクサクとろけるしみチョココーン』
※一部地域では価格が異なります。
※数量限定です。
7月25日にオープンしたばかり! 「ジャングリア沖縄」に行けるチャンスも
「ジャングリア沖縄」は、沖縄本島北部に広がるやんばるの森の中に圧倒的なスケールで誕生する大自然没入型のテーマパーク。7月25日にオープンしたばかりで、60ヘクタールの広大な敷地面積の中に、22のアトラクション(ショーなども含む)と25のショップとレストランが展開されている。
キャンペーンには、ファミリーマート公式X(@famima_now)をフォローし、対象の投稿に「#ファミマのざっくり増量作戦」とつけてリプライをすることで参加できる。
■キャンペーン期間
2025年8月5日(火)12:00〜2025年8月14日(木)23:59