• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 【劇的イメチェン】いじめられ“暗黒少年”が劇変化、「モデルですか?」不登校の暗い過去を塗り替えた美容師のスゴ技
ORICON NEWS

【劇的イメチェン】いじめられ“暗黒少年”が劇変化、「モデルですか?」不登校の暗い過去を塗り替えた美容師のスゴ技

元いじめられっ子で不登校、劇的に”イメチェン”した男性 写真提供/渋谷でイメチェンさせる人

元いじめられっ子で不登校、劇的に”イメチェン”した男性 写真提供/渋谷でイメチェンさせる人

 男性の美意識は高くなる一方の昨今だが、世の男性の中には、「カッコいい男に見られたいけれど、自分ではどうしたらいいかわからない」と、諦めてしまう人も多いかもしれない。でもちょっと待ってほしい。人気美容師が手を貸せば、驚きのイメチェンも夢ではないのだ。そこで、“イメチェン請負人”の手で劇的な変貌を遂げた男性をご紹介。今回は、カットはいつも地元の1000円カット、10代で「世の中の闇を知った」という元いじめられっ子が大変身。一体、どんな風に変わったのか?

目を隠す前髪と猫背…いじめられ、笑われた「世の中の闇を知った」19歳

  • 猫背気味のよしさん(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

    猫背気味のよしさん(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

 男性たちを劇的に変貌させるのは、3000人の顧客を抱えるフリーランスの人気美容師・カンタさんと、“垢抜けコンサル”のしゅんさん。道行く人に声をかけてカッコよくイメチェンさせる「渋谷でイメチェンさせる人」として、YouTubeやTikTokなどで動画を配信している。

 今回、イメチェンを遂げたのは、専門学校の帰りにアニメグッズを買いに来たという、秋葉原で出会ったよしさん。目が隠れそうなほどに伸びた前髪や、モッサリした印象を与える毛量が、失礼ながら外見には無頓着であることを物語っている19歳だ。声をかけられたときはビックリ、若干訝しがりながらも、「そろそろ髪を切りたかったし、タダならいいか」とOKしたと言う。

 いつもは地元の1000円カットで済ませているというよしさんは、美容室初体験。若干の緊張感を漂わせつつ鏡の前に座ったが、髪や顔立ちをチェックされながらカンタさんのイメチェンプランを聞くうちに、顔つきは徐々に柔らかく、さらにしゅんさんの優しい語りや質問に、口も滑らかになっていく。

 そこでよしさんの口から語られたのは「世の中の闇を知った」という暗い過去だった。

 サッカーが好きで、スポーツ少年団に入って熱中していたという小学校6年間。しかし、足を引っかけられたり、ボールをぶつけられたり、暴言を吐かれたりといじめに遭い、「サッカーが嫌いになってしまった」と言う。その後、中学時代は卓球部に入り、友だちも「そこそこいた」ものの、悪目立ちすることが多く、「当時は無理しているだけの笑われ者の枠だった」と振り返る。

不登校からのコロナ禍「暗黒の3年間」を過ごし、女性ともしゃべったことがない

カウンセリングを受ける(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

カウンセリングを受ける(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

 さらに高校時代は、入学後すぐに心筋炎にかかり入院。スタートダッシュが遅れたことで友だちができず、学校が嫌になって不登校に。半年後、辞めるか辞めないかの選択を迫られて登校を決意するも、コロナ禍となり、自ら「暗黒時代」と評する3年間を送ることに。顔を覆い隠すように無頓着で伸び放題だった前髪は、「おでこが広いことで、“デコ広い”とか“ハゲに見える”と言われた」ことによるコンプレックスに加え、いじめや不登校の暗い過去も影響していたようだ。

 ちなみに、「親以外は女子とまったくしゃべったことがない」そうで、彼女もできたことがない。「女性相手には緊張しちゃって…。心を閉ざしちゃうタイプ」とのこと。リアルな女性よりも、二次元や声優に興味を持っているという。

あれっ?(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

あれっ?(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

そんな「暗黒少年」がまさかのイケメン化、美容師の「想像を超えてきた」

まるで別人!(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

まるで別人!(写真提供:渋谷でイメチェンさせる人)

 そんなよしさんを「爽やかな感じにイメチェンしたい」とカンタさん。

 「広めのおでこはナチュラルに前髪を流すと重たい印象になりますし、顔も長く見えてしまうので、少し動きをつけたセンターパートっぽい感じにして、むしろ前髪は上げて、雰囲気を変えたいと思いました」

 カット後は、初のワックスも経験。眉を整えてもらい、ドライヤーでセットしてもらう最終段階では、「センターパートをナチュラルに乾かしたい場合は1回、髪の根元を前方向に乾かしてから、毛先を後ろに乾かすとまとまりやすい」などカンタさんからアドバイスも。よしさんは「ドライヤーだけでも変わるんですね」と目を輝かせ、驚きを隠せないようだった。

 こうして出来上がったのは、毛流れセンターパートで、涼しげな目元が印象的な、韓国人俳優のようなイケメン男子。手がけたカンタさんも「もとの顔立ちがいいので、その印象はくずさないようにと考えていましたが、想像を超えてきた」と喜びを隠せない。

 伸び放題だった髪をスッキリ落とし、オシャレなイケメンに変身したのに加え、心の中に闇として抱えていた過去を吐露したことで、内面もスッキリした様子のよしさん。「新鮮というか貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました」と語り、胸を張って去って行く後姿に、心なしか颯爽とした印象を受けた。

(文:河上いつ子)
■YouTube
カンタ「渋谷でイメチェンさせる人」
https://www.youtube.com/@kanta_BIYOUSHI/featured(外部サイト)

■インスタグラム
カンタ【メイン】
https://www.instagram.com/ka.n_wl(外部サイト)
カンタ【お客様ヘア】
https://www.instagram.com/kanta_biyoushi(外部サイト)
しゅん【垢抜けコンサル】
https://www.instagram.com/syun_akanuke?igsh=a2xyazZtczN6eHQ4&utm_source=qr(外部サイト)

■Tik Tok【渋谷でイメチェンさせる人】
https://www.tiktok.com/@imechen_shibuya(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

>

 を検索