• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【『ハウスクリーニング』満足度調査】おそうじ革命が5年連続の総合1 位 “コスパ”を評価する声が多数
ORICON NEWS

【『ハウスクリーニング』満足度調査】おそうじ革命が5年連続の総合1 位 “コスパ”を評価する声が多数

 株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象とした『ハウスクリーニング』についての満足度調査を実施。利用者から最も評価の高いハウスクリーニングサービスについての調査結果を発表した。

おそうじ革命、「コストパフォーマンス」「サポート体制」など4項目首位で総合1位を獲得


 過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、当日掃除現場に立ち会った全国の5,011人を対象に、インターネットによるアンケートを実施。2018年の調査開始から7回目の調査となる今回は【おそうじ革命】が2020年から5年連続総合1位となった。

 全7つの評価項目別では、「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の4項目で1位に。なかでも、“価格に対するサービスの質”を評価した「コストパフォーマンス」は79.8点と、とくに高い評価となった。

 実際に利用した人からは「価格以上にしっかりしていて好感がもてた(40代・女性)」「丁寧で迅速だった。自宅でできるケア方法を教えてくれたのも良かった(40代・女性)」「自分たちでは落とせない油汚れやカビが綺麗になった。清掃技術の高さに驚いた(40代・男性)」などの声があった。


総合2位のアイ・コーポレーションは「サービスの利用のしやすさ」が高評価

 また、今回ランクイン規定人数を満たした【アイ・コーポレーション】が総合2位に。評価項目別ランキングでは、「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「サポート体制」の4 項目で1位となったが、特に“申し込みのしやすさ“”希望日での対応“”サービスの提供時間”などを評価した「サービスの利用のしやすさ」を評価する声が多かった。

 総合3位には【ダスキン・サービスマスター】がランクイン。評価項目別のランキングでは「スタッフの技術力」で2020年以来2度目の1位となっている。

 調査対象企業は、エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービス(家事代行とマッチングサービスは対象外)を提供する企業12社。サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取し、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングしている。
■オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は183ランキング、累計365万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。※2024年4月時点 (専門家が評価したランキングを含む)
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニング
■ランキング発表日:2024年4月1日
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:5,011人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:12社
■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業(ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする)
■調査期間:2023/11/17〜2023/11/27、2022/11/2〜2022/11/28、2021/11/1〜2021/11/8
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜79歳 地域:全国
条件:過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人
2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/

あなたにおすすめの記事

 を検索