• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「箱」に詰められた深い愛情…「仕送り」が紡ぐ親子の想いをエモーショナルに描いたショートムービー
ORICON NEWS

「箱」に詰められた深い愛情…「仕送り」が紡ぐ親子の想いをエモーショナルに描いたショートムービー

 大手食品メーカーのカルビーでは、4月11日(カルビー制定:しっかりいい朝食の日)に向けて、同月4日より『フルグラ(R)』の「目覚める仕送り」キャンペーンを開始。それにあわせ、特設サイトでは“仕送り”をテーマにした動画「母から娘へ目覚める仕送り」が公開された。離れて暮らす娘へ母が送る“仕送り”が、どこか懐かしく温かい気持ちにさせるエモーショナルな内容となっている。
東京で頑張る娘へ…母からの“仕送り”が泣けるキャンペーン動画を見る!(外部サイト)

離れて暮らす娘へ…“仕送り”がつなぐ“親子の想い”

 今回公開された動画は、東京で一人暮らしをする娘と、娘を想い仕送りを送る母、それぞれの視点で描かれる感動ストーリーとなっている。

 東京で就職活動に励む娘。「また最終で落ちちゃった。でも次こそ頑張る!」と母に前向きなメールを送るものの、良い結果が出ないことに苦しんでいた。振り返れば高校時代、娘は大学受験をめぐって思い悩み、志望校を変えようかと母に相談していた。そんな娘を母は優しく見守り、「ファイト」と書かれた皿に『フルグラ(R)』を差し出してくれた。それを見た娘は「何この皿、ダサ」と苦笑いするのだった。
 再びシーンは現代へ。母からの仕送りを受け取った娘が箱を開けると、中には“あの時の皿”が…。「だからダサいのよこの皿…」と言うが、感慨深そうに皿を取り出し「ありがとう」とつぶやく。『フルグラ(R)』を皿に注ぎ、口に運ぶ娘。ザクザクとした食感とその音に “あの頃”を思い出し、母のエールを受け取る。そして娘は新たな気持ちで就活に挑んでいく……。

 カルビーの「仕送りに関する調査データ」(※複数回答可)によると、「仕送りを始めるタイミング」は【進学で実家を離れてから】が1位(28.7%)で、新生活シーズンに仕送りを送り始める傾向がある。

 一方、送る側(親)の「仕送りを送る時の気持ち」については、【日々の暮らしの役に立ててほしい】(47.1%)が最も多いが、【思い出の味や好きな食べ物を味わって元気を出してほしい】(18.3%)と答える人も。離れている子どもを想う“親心”も仕送りの品物から感じられる。

 多くの人々が経験し、親と子の心をつなぐツールともなっている“仕送り”。短い時間の中に親子の愛情をギュッと詰め込んだ、同キャンペーン動画は、あの頃の子どもだった自分と、親になった自分、両方の視点から味わえる心温まるショートムービーとなっている。

母の愛感じる仕送りキャンペーン動画はこちら(外部サイト)

離れて暮らす子どもの健康を心配する親心…『フルグラ(R)』が救世主に

 前出の調査データによると、「離れて暮らす家族について心配すること」(※複数回答可)の1位は【健康面】(81.5%)、2位が【食事面】(47.0%)、3位が【金銭面】(32.5%)となっており、我が子の健康や食生活を気に掛ける親心が見て取れる。

 『フルグラ(R)』の開発スピリットにも「朝食がおろそかになりがちな子どもの健康をいつも気にかけているお母さんのために!」という想いが込められていたという。

カルビーによる「仕送りに関する調査データ」(※複数回答可)

カルビーによる「仕送りに関する調査データ」(※複数回答可)

 特に、昨今、朝食を食べない「朝食欠食」が増加傾向にある。朝食を食べないと、体内のグリコーゲン(空腹時に脳や体のエネルギー供給源となる物質)が減少することからエネルギー不足となり、集中力や記憶力の低下、活動力の減少、さらには身体の不調にもつながる。

 2020年以降、コロナ禍による在宅勤務やオンライン授業などが増えたことから、朝起きる時間が遅くなる傾向に。その後、コロナは落ち着きを見せ、世の中はほぼ平時に戻ったものの、今でも朝遅く起きる習慣は直らず、「朝食を用意する時間、食べる時間がない」という人が多いようだ。

 そんな時、重宝するのが「シリアル」。複数の穀物や果物が含まれていることから、カルビーは発売当初から『フルグラ(R)』を「朝食」として提案し続け、ヘビーユーザーも多数。

 “手軽さ”もポイントで、器1つで用意でき、調理器具の準備や後始末も最小限。器に入れて、牛乳やヨーグルトをかけるだけですぐ食べられることから、朝食にぴったり。さらに穀物のザクザク食感で咀嚼が促され、朝のスイッチを入れられる。動画の中でも、ザクザクと音を立てて『フルグラ(R)』を食べる娘は、その食感と音で目覚めていき、元気に朝のスタートを切ることができている。

 『フルグラ(R)』は新生活を迎える子どもをサポートする“仕送り”にもぴったり。朝が苦手だったり、朝食を食べなかったりといった我が子への朝のスイッチを『フルグラ(R)』に託してみては。

「目覚める仕送り」キャンペーン

新生活をきっかけとした“朝食欠食”の解消のため、ザクザク食感の『フルグラ(R)』を詰め込んだ「目覚める仕送り」セットを提供。
WEBサイトで申し込みすると、仕送りセットが自宅に到着。仕送りする品物を詰め、レターを書いて梱包し、コンビニ等で発送手配。

4月11日(木)の“しっかりいい朝食の日(カルビー制定)”には、東京・有明ガーデンにて、『フルグラ(R)』を詰めて仕送りできる「目覚める仕送り」イベントも開催決定(参加無料)。

『フルグラ(R)』とは?

オーツ麦、ライ麦など複数の穀物を香ばしく焼き上げ、おいしさにこだわったグラノーラ。ザクザク食感のグラノーラとフルーツを組み合わせることで生まれる、絶妙な味覚のハーモニーがポイントだ。簡単に食べられて食物繊維や鉄分・8種のビタミンがたっぷりなことから主に朝食に用いられることが多く、現在シリアルブランド売上No.1(※)の人気を誇っている。
※インテージSRI+データ:2022年10月〜2023年9月累計販売金額

『フルグラ(R)』の商品の特徴やザクザク食感の秘密はこちら(外部サイト)

Sponsored by カルビー株式会社

 を検索