ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『あみはおばけ』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


黒沢清監督・諏訪敦彦監督に師事し、『劇場版ほんとうにあった怖い話2016』、日中合作映画『心魔師』などで、現実世界の延長にある、世にも奇妙な世界を表現してきた新鋭・今野恭成監督のオリジナル作品。母を愛する娘の盲目さと、娘との日々を夢想する母のエゴが絡みあい、静かに日常が蝕まれていく様が、不可思議な「筐」を通して描かれる。

あらすじ

父と娘、ありふれた朝食の食卓に置かれた筐型の機器。正面の液晶には、一人の女の顔が映っている。一年前にこの世を去った三香子(小橋めぐみ)は、筐の中から娘の阿美(浅田芭路)と、夫(村上純)に語りかける。あたかも、そこに存在するかのように。
阿美は毎日、母の映る筐を両手に抱えて通学している。学校からは認められているものの、クラスメイトたちには不評なようだ。ある生徒からは「死体、臭い」と筺を揶揄われ、阿美は打ちひしがれる。
生きていた時のように、阿美の成長をそばで見守る三香子。阿美の作文には、「将来の夢は科学者になって、ママに体を作ること。体があれば、私のことをぎゅーっと抱きしめることができるから」と書かれている。
不意に始まった、夫の新しい恋人との同棲。そして、現実への嫉妬から引き起こされる、娘の突然の変容…。筺を抱きしめて阿美は囁く。
「阿美もお化けだ。ママのこと愛しているから」

キャスト


スタッフ

監督・原作・脚本・編集

今野恭成

製作

鈴木ワタル

プロデューサー

岩村修

撮影

星潤哉

照明

上野陸生

録音・音響効果

内田雅巳

衣裳

森内陽子

ヘアメイク

AKEMI

助監督

川井田育美

音楽

pachi

VFX

松岡祐一郎

特殊メイク・造型

土肥良成

製作・配給

株式会社パル企画

関連動画

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索