ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『シェアの法則』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


シェアハウスを経営する老夫婦と、さまざまな背景をもつ住人たちとの関わりを描いた舞台「シェアの法則」(作:岩瀬顕子/劇団青年座が上演)の映画化。『踊る大捜査線』シリーズをはじめ、映画『鍵泥棒のメソッド』『ザ・マジックアワー』など、名脇役として舞台・テレビ・映画で活躍している俳優の小野武彦が、芸歴57年目にして映画“初”主演を務める。

あらすじ

東京の一軒家で暮らす春山夫妻。自宅を改装して始めたシェアハウスには、年齢も職業も国籍もバラバラの個性的な面々がおり、彼らは互いに協力し合い、時には衝突しながらも、共同生活を営んでいる。
管理人である妻の喜代子は食事会を開いたり相談に乗るなど、住人たちの母親のような存在だったが、ふとした事故をきっかけに入院することとなった。そこで、しばらくの間、夫の秀夫が妻の代わりを務めることになる。社交的な喜代子とは対照的に、人づきあいが嫌いで誰とも打ち解けようとしない秀夫は、住民からも疎まれ、息子の隆志に対しても厳しく接している。そんな中、キャバクラで働いている美穂が勤務先でトラブルを起こし呼び出されることになった。自分の価値観でのみ物事を見てきた男が、様々な境遇の人たちと関わる事によって、少しずつ相手を『思いやる』ことを学んでいく物語。

キャスト


スタッフ・主題歌

監督

久万真路

脚本

岩瀬顕子

主題歌

「花の記憶」 歌:澤田知可子

企画

日穏-bion-

製作

ジャパンコンシェルジュ

後援

豊島区

配給

GACHINKO Film

関連動画

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索