ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『風間公親-教場0-』キャスト・出演者一覧、相関図【2023年4月期放送】

『風間公親-教場0-』相関図

木村拓哉が主演、赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太らが出演するフジテレビ系月9ドラマ『風間公親-教場0-』(毎週月曜 後9:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

風間公親(かざまきみちか)/木村拓哉

『風間公親-教場0-』に出演する木村拓哉(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

木村拓哉が演じる刑事指導官。
神奈川県警本部捜査一課強行犯係、刑事指導官。キャリアの浅い若手刑事とバディを組み、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システム、通称“風間道場”の指導官。さながら“事件現場自体が教場”とも言えるOJT型(On the Job Training:実際の現場で仕事を学ばせる)の事件捜査で、新人刑事たちに事件捜査の基本を試し、叩き込む。あえて後輩刑事に「自分で考えてみろ」と促すことによって、事件を解決に導いていくと同時に、後輩刑事の抱える秘密やトラブルをも、時に冷徹なまでの観察眼で見抜いていく。

瓜原潤史(うりはらじゅんじ)/赤楚衛二

『風間公親-教場0-』に出演する赤楚衛二(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

赤楚衛二が演じる新人刑事。
地域課の警官として空き巣の常習犯逮捕の手柄を立て、犯罪捜査を学ぶため“風間道場”への異動を命じられる。自分の身なりには無頓着で、いつも髪がボサボサ。緊張しやすい性格で、殺人事件の最前線で風間(木村拓哉)の厳しい指導を受ける環境にいつも胃痛を起こしている。心優しい性格で、風間の前でも自分流の捜査方法で容疑者に寄り添いながら接するが、殺人事件の現場では、なかなか通用せず、容疑者に小ばかにされる。決定的なミスをして「一人の犯人を取り逃がしても、次の世代の捜査能力を育てる方が大事な場合もある」と風間から言われるが、その言葉の意味が理解できず、時にぶつかりながら、風間の指導の本当の意味を理解していく。

隼田聖子(はやたせいこ)/新垣結衣

『風間公親-教場0-』に出演する新垣結衣(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

新垣結衣が演じる新人刑事。
シングルマザーで小学4年生の娘と仲良く暮らす。しかし、内心では刑事の仕事と娘との生活との両立に悩んでいる。事件現場で疑問に感じた点を風間に問いかける聖子だが「自分で考え、答えを出せ」と風間(木村拓哉)に突き放される。すでに風間は事件の答えが出ているかもしれないというプレッシャーと冷たい視線を感じながら捜査することに。家で待つ娘に弱音を吐くわけにもいかず、必死に捜査するが、誰にも弱音を吐くことができないその性格がアダとなり…。

遠野章宏(とおのあきひろ)/北村匠海

『風間公親-教場0-』に出演する北村匠海(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

北村匠海が演じる新人刑事。
警察学校時代の校長直々の推薦で交番勤務から捜査一課の“風間道場”へ。子どもの頃から警察官になることを夢見ていた遠野は、強い気持ちを持ち続け、ついに念願の刑事としての第一歩を踏み出せたことに喜びを感じる。刑事としての基礎体力は劣るが、的確な捜査方法で事件の答えへと近づいていく遠野の明せきな頭脳にまわりの刑事は驚き、風間(木村拓哉)も「いい腕をもっている」と認めるが、「君には欠けているものがある」と告げる。しかし、風間とともに追っていたとある事件の犯人に襲われ重傷を負ってしまう。

鐘羅路子(かねらみちこ)/白石麻衣

『風間公親-教場0-』に出演する白石麻衣(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

白石麻衣が演じる新人刑事。
所轄署から捜査一課の“風間道場”へ。所轄署では事件の解決に貢献していて、一定の評価を得ていた。現場での聴取がうまく、事件関係者への聞き込みから、死亡した人物とその周辺の人物の人間関係を読み解く。男女の恋愛における機微などを察知し、独特の感性で、その男女がどのような関係なのかを考察する能力に長けている。その勘の良さが事件解決に役立つ一方で、路子自身も交際する男性との関係に問題を抱えていた。勤務中は風間(木村拓哉)に私生活でのトラブルを一切見せない路子。だが、そこには風間に絶対に知られてはいけない事情が…。

中込兼児(なかごめけんじ)/染谷将太

『風間公親-教場0-』に出演する染谷将太(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

染谷将太が演じる新人刑事。
所轄署の強行犯係で刑事をしていたのだが、被疑者への暴力や素行の悪さが原因で“風間道場”への異動を命じられる。常にイライラしていて、捜査現場でたばこを吸うなど態度が悪い中込はまわりの警官に対しても威圧的な態度を取る。風間(木村拓哉)の質問にも生意気な態度や返事、さらには舌打ちまでする始末。自宅では妻と母との3人暮らしで、若年性認知症の母を妻と2人で介護する。母の介護に疲弊しきっている中込は、そのストレスのせいか仕事中も常にイライラしているのだ。やがて風間に家庭で抱えている問題、所轄署時代に行ってきた問題行動について調べ上げられるが、中込の抱えていた闇はそれだけではなかった。

伊上幸葉(いがみゆきは)/堀田真由

『風間公親-教場0-』に出演する堀田真由(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

堀田真由が演じる神奈川県警本部捜査一課事務員。
風間(木村拓哉)の指導官室のデスク。風間を最も近くで見ている人物。風間のことをよく知るがゆえに、“風間道場”に配属された新人刑事の愚痴聞き役であり、時にヒントを与える存在でもある。

谷本進一(たにもとしんいち)/濱田崇裕

『風間公親-教場0-』に出演する濱田崇裕(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

濱田崇裕(ジャニーズWEST)が演じる神奈川県警本部捜査一課刑事。
苦労して警察官になった叩き上げタイプの刑事。尾山(結木滉星)とはいつもペアとして動く。

尾山柔(おやまやわら)/結木滉星

『風間公親-教場0-』に出演する結木滉星(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

結木滉星が演じる神奈川県警本部捜査一課刑事。
お金持ちのボンボンでエリート。谷本(濱田崇裕)とはいつもペアとして動く。

眞堂丈史(しんどうたけし)/小林薫

『風間公親-教場0-』に出演する小林薫(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

小林薫が演じる神奈川県警本部捜査一課調整官。
新人刑事の教育システム、通称“風間道場”の考案者。

四方田秀雄(よもだひでお)/小日向文世

『風間公親-教場0-』に出演する小日向文世(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

小日向文世が演じる、神奈川県警察学校の学校長。
警察学校時代に成績が優秀だった遠野(北村匠海)を“風間道場”へ推薦する。

スタッフ

原作

長岡弘樹
『教場0 刑事指導官・風間公親』
『教場X 刑事指導官・風間公親』
(小学館)

脚本

君塚良一

音楽

佐藤直紀

主題歌

Uru『心得』(ソニー・ミュージックレーベルズ)

プロデュース

中江功、渡辺恒也、宋ハナ

演出

中江功、西岡和宏

制作著作

フジテレビ

関連記事

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索