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【宮澤エマ×糸井重里スペシャル対談】“鎌倉殿ロス”真っ最中の2人が明かす『鎌倉殿の13人』の魅力、「もう一度観たくなる」理由とは?

“鎌倉殿ロス”真っ最中の2人が語り尽くし! ディープな魅力を徹底解説

『鎌倉殿』を熱く語り合う糸井重里と宮澤エマ(撮影/草刈雅之)

25回連続でTwitter世界トレンド1位、理由は三谷幸喜が仕掛けた“宝探し”にあり?

  • 実衣を熱演した宮澤エマ(撮影/草刈雅之)

    北条義時と政子の妹・実衣を演じた宮澤エマ

――ここからは、お2人により詳しく、『鎌倉殿の13人』について語っていただきたいと思います。宮澤さんは実衣を演じて反響などはいかがでしたか?

宮澤エマ 一般の方々や違う仕事の現場の方も、「実衣ちゃん、良かったよ!」、「毎週『鎌倉殿』を見るのが楽しみになってるよ!」と声をかけてくださって。すごく熱を持ってお話ししてくださる方が多くて、本当に国民的なドラマなんだとあらためて実感しました。

――Twitterでは、25回連続で世界トレンド1位になったことも話題に。

宮澤エマ みなさんが想像力を働かせて、描かれていない部分のことを考えたり、考察もたくさん投稿されていると聞きました。実衣の衣装についても「30回以降は禍々しい赤になった」とおっしゃる方が多くて、衣装さんと「そんなことないのにね?」って驚いていたんです(笑)。
  • 大の『鎌倉殿』ファンだという糸井重里(撮影/草刈雅之)

    大の『鎌倉殿』ファンだという糸井重里(撮影/草刈雅之)

糸井重里 きっと三谷さんがそうしたんだよ(笑)。“宝探し”のゲームにしてあるから、探せばいろんなものが見つかる。三谷さん自身、隠したつもりがないものがずいぶん見つけられたんじゃないかな(笑)。

宮澤エマ そのとおりですね。「『修善寺』の回のタイトルは善児にかかっている」という考察もありましたが、三谷さんは「僕は全然意図してない」とおっしゃっていました(笑)。

糸井重里 三谷さんは脚本が遅いと言われるけど、きっとみんなが観ている速度に合わせたいんじゃないかと思うんですよね。反応によって描き方を変えて、観た人がそれを味わったり、喜んだり、怒ったりしているのを楽しんでいるんでしょう。
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あのキャラがすごい!
【1:北条義時】わかりやすく応援されない主人公、でも「小栗旬はすごかった」

『鎌倉殿の13人』場面カット(C)NHK

『13人』の一人。幕府政治の要、北条義時(小栗旬)(C)NHK

――キャラクターや、演じた方々についてはいかがですか?

糸井重里 こういう場では北条義時役の小栗さんのことは言わないほうが通っぽいのかもしれないけど、僕は今日、「小栗旬はすごかった」としつこく言う役をしようと思って(笑)。これだけ群像劇になると、メインが褒められる機会は少なくなるんですけどね。ブラックとか闇とか言われるけれど、今の理想のリーダー像とは違うし、「そこはわからなくていいよ」というのを、ものすごく理解してやっていた気がするんです。セリフの分量は多くないのに、目の演技とか、光の当て方なんかで、内面的な変化を表現している。

宮澤エマ こんなに「わかりやすく応援されない主人公」というのは、つらかったのではないかと思います。現代で言う“闇落ち”どころじゃないかもしれないけれど、完全に悪人になるということでもない。その匙加減をものすごく考えていらっしゃったのではないかと。小栗さんが芯として存在してくださったことで、周りが輝けるようになるという状況がいかに贅沢なことかを実感しました。
あのキャラがすごい!
【2:源頼朝】存在感がその後を左右「亡くなってからが本当のスタート」

『鎌倉殿の13人』場面カット(C)NHK

鎌倉幕府初代将軍、源頼朝(大泉洋)(C)NHK

糸井重里 そんな小栗さんの義時が“小”の役であるのに対し、“大”の役をしたのが源頼朝を演じた大泉洋さん。小栗さんは大泉さんの頼朝の映し鏡をしながら義時になっていったわけだから、あの中にいつも頼朝がいるわけですよね。

宮澤エマ 三谷さんも、「頼朝が亡くなってからが本当のスタートだ」とおっしゃっていて。でも頼朝がちゃんと存在しないとそのあとが活きないし、義時にとっていかに大きいかを示せないんですよね。ただ、そのために最初の20数回は義時の影がすごく薄いんですが(笑)。

糸井重里 本当に、登場人物の数だけ語れますね(笑)。

宮澤エマ “キャラ推し”できる…という言い方が正しいかわからないですが、観た方それぞれに刺さるキャラクターが違うんじゃないかと思っています。中盤ころに亡くなった畠山重忠(中川大志)も素敵だったし、源頼家(金子大地)の死もすごかったし、どこまでも話せそう(笑)。本当に今回、歴史上には名を残さなかった人たちの生き様に、ものすごく愛が注がれた物語だと思っていて。この観点で最後まで描いてくださったこともうれしい反面、感情移入するとすごくつらい展開がたくさんありました。
あのキャラがすごい!
【3:北条政子】描くのも演じるのも難しい政子、とにかく女性陣が面白い

『鎌倉殿の13人』場面カット(C)NHK

のちに尼将軍として君臨する北条政子(小池栄子)(C)NHK

糸井重里 政子も非常に面白いですね。描くのも難しければ、観ている人もわからないまま観るしかない。演じる小池さんにとっても、すごく大変な仕事だったのではないかと。

宮澤エマ 三谷さんは新しい政子像を築き上げようとなさったのではないかと思います。それを小池栄子さんは一身に受け止めて、栄子さん自身のピュアさや芯の強さが政子とダブって、ときに見せる弱さや繊細さがすごくリアルで。耐え、許し続け、いつも渦中にいて、どんどん権力を持っていく役。「欲しくないと思ってた人がどんどん力を持ち、欲しいと思ってた人がみんな消えちゃう」というようなセリフもあるのですが、まさにそうなんですよね。終盤に有名な政子の演説もありましたが、これこそが『鎌倉殿』の政子、でしたよね。いきなり歴史上の人物になるのではなく、地続きであの政子がこの演説をするに至ったんだ、と感じさせる場面でした。栄子さんにしか持てない説得力がありました

糸井重里 そのキャスティングを始める前から三谷さんは考えてたってことですから、恐ろしいですよね(笑)。今回、とくに女の人たちにどういう役をあてがうかというのは、本当に面白かった。この人以外にはないな、と思わせてくれました。
  • 義時の初恋の人にして、源頼朝の最初の妻・八重(新垣結衣)(C)NHK

    義時の初恋の人にして、源頼朝の最初の妻・八重(新垣結衣)(C)NHK

  • (写真中央)義時(小栗旬)の継母、りく(宮沢りえ)(C)NHK

    (写真中央)義時の継母、りく(宮沢りえ)(C)NHK

宮澤エマ 女性陣はとくに面白かったと思います。時代物だと女性が活躍するシーンは少ないのですが、『鎌倉殿』はホームドラマ的な部分があるおかげで、女性陣の生き様が垣間見えてくる。鎌倉時代って、女性の地位が高く元気だった時代だから、男性に対しても物怖じしないんです。時政(坂東彌十郎)の裏で妻・りく(宮沢りえ)がすごく元気に操っていたように、女性はカラッとしていてちょっとドライで、むしろ男性のほうが感情的。それがすごく面白くて、実はリアルだと思いました。

糸井重里 実衣にもそういう部分がありますね。

宮澤エマ はい。そもそも第1回で実衣は9歳だし(笑)、前半戦も茶々やツッコミを入れたり、姉上のそばで達観しているようなキャラクターで。それが、愛する人を奪われ、政治のど真ん中に追いやられたことが、大きなターニングポイントになる。そうした変化を演じられたのも、大きかったですね。三谷さんの、人生は悲劇であり喜劇であり、恋愛もので人情もので…というすべてを、それぞれのキャラクターが担うシーンがあったと思います。だからこそ、役者冥利に尽きるというか、実衣を演じられたことがうれしかったです。
  • 義時の妹・実衣(宮澤エマ)(C)NHK

    義時の妹・実衣(宮澤エマ)(C)NHK

  • 義時の妻・比奈(堀田真由)(C)NHK

    義時の妻・比奈(堀田真由)(C)NHK

5年後、10年後も色褪せない…「オンデマンドでこの作品が生き続けるのは喜び」

  • 宮澤エマ(撮影/草刈雅之)

    自身が着た思い入れのある実衣の衣装と

  • 糸井重里(撮影/草刈雅之)

    小栗旬着用の義時の衣装とのツーショットに笑顔を見せる

――最終回を迎え、「また最初から観たくなる」という話もありました。NHKオンデマンドで改めて楽しもうという人、これから初めて観る人へ向けて、メッセージをお願いします。

宮澤エマ すごく有名な方が知らないキャラクターを演じていたり、その逆もあるので、前情報が一切なくても観られるのはいいなと思います。あと、メインどころのキャラはいつも同じですから、ほかの大河ドラマに比べると登場人物が少ないと思うので、歴史ものに苦手意識がある方にも観やすいと思います。

糸井重里 全48回だから、海外のドラマと同じような感覚で、7回ずつ7シーズンの連ドラみたいなものですよね。

宮澤エマ そうですね。気軽に観られるのはすごく便利。オンデマンドでこの作品が生き続けるのは喜びですし、5年後、10年後も色褪せることはないと思います。こうして多くの人に観ていただけるチャンスがあるのは、出演者としてはうれしいですし、ぜひまとめて観ていただきたいと思います。

あの名シーンをもう一度…『NHKオンデマンド』で見逃しもイッキ見も!

『NHKオンデマンド』とは…
NHKが放送した番組をPCや、スマートフォン、タブレット等にネット配信する有料動画サービス(日本国内限定)。
NHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど1万本以上の番組をいつでも好きな時間に視聴することができる。見放題パックのほか、会員登録(無料)で単品購入や無料番組の視聴も可能。

NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/(外部サイト)

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』公式サイト
https://www.nhk.or.jp/kamakura13/(外部サイト)

※本記事はNHKオンデマンドによる記事広告です

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