• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • ダイエットを成功させる食事のコツは? トレーニングジムで実践されている“食事メソッド”
(更新: ORICON NEWS

ダイエットを成功させる食事のコツは? トレーニングジムで実践されている“食事メソッド”

 ダイエットをしている人の多くが抱えているのは「ずっとダイエットをしている気がする」「いつも続かなくて失敗をくり返している」「食べることに罪悪感がある」といった“食”に関する悩み。「ダイエットは食事が8割」といった言葉もあるなかで、実際にはどのような食事プランを組めばいいのだろうか。トレーニングジムが実践している“食事メソッド”とは?

脂肪を溜め込まないカラダになるための“食事メソッド4箇条”

 フィットネスクラブ「ティップネス」では短期間ダイエットプログラム「痩せて得するダイエット」の中で、ダイエットを成功させる食事方法について4つのポイントを提案している。

 まず1つ目は、「食事量を減らすのではなく、きちんと食べて痩せる」こと。単に食事量を減らすと必要な栄養素の量も減ってしまい、脂肪や糖が燃焼しにくくなる。そのため、適度な運動で代謝を高めつつ、栄養をプラスする食事法を意識することが大事。しっかり動いて賢く食べることで、太りにくいカラダを目指していく。

 2つ目は、「糖質をコントロールして、血糖値をなるべく上げない」こと。糖質を摂取して血糖値が上昇すると、過剰な血糖は脂肪として蓄積される。糖質が多く含まれる食材を避け、急激に血糖値を上げない食事を心がけることが、ダイエット成功の鍵を握っている。

 3つ目は、“おすすめ食材”と“避けたい食材”をしっかりと把握しておくこと。健康的に確実に減量するためには、“おすすめ食材”と“避けたい食材”をしっかりと把握しておくことが必須。ここで良質なエネルギーを得るための脂質として毎日の摂取をおススメしているのが「MCTオイル」だ。

 そして4つ目は、「メソッド開始してから最初の2週間は、糖質を特に意識してコントロールする」こと。脳や神経のエネルギー源は「ブドウ糖」と「ケトン体」。だからこそ、最初の2週間で糖質をしっかりとコントロールして、糖の代謝を促進する“糖新生機能”を高めるカラダへと変えていくことが重要になってくる。

≫「TIPNESS式痩せて得するダイエット」

なぜ「MCTオイル」がダイエットにオススメなのか?

  賢くストレスのないダイエットが実践できれば、健康的で快活なカラダと心を手に入れられる。そのためには、ダイエットの味方となる食材を上手に活用していくことが必要不可欠。そこで、日々の食事に取り入れたいのが「MCTオイル」。

 MCTオイルの主成分「中鎖脂肪酸」は、ココナッツやパームフルーツなどに含まれる成分。一般的な植物油と比べて、脂肪酸の長さが約半分であるため、より素早く消化吸収され、短時間でエネルギーになる。日常活動時の脂肪の消費を高める効果があると考えられている。

 MCTオイルは味や匂いが少ないとてもさっぱりとしたクリアな油であるため、基本的にはどのような食事にでもマッチする。油っぽさも感じない上に、普段の料理にかけたり飲み物に混ぜたりするだけで、いつでも簡単に取り入れられる。初めて摂取する場合は、1日2gを目安に食事に加えるとよい。
 日清オイリオでは、日清MCTオイルHCを購入したレシート画像で応募できる「えらべるPay200円分当たるキャンペーン」を2022年9月30日まで実施中。抽選で選ばれた2,500名に200円分の電子マネーが付与されるお得な内容となっている。

≫「えらべるPay200円分当たるキャンペーン」詳細を見る

ダイエットにオススメの「MCTオイル」 上手な活用レシピ

  ダイエットの強い味方である「MCTオイル」を活用するのなら、まずはいつもの料理や飲み物、調味料などにかけたり混ぜたりして楽しむのがオススメ。ごはん、パスタ、卵料理、スープ、味噌汁、コーヒー、サラダ、ヨーグルト、さらに調味料(マヨネーズやドレッシングなど)に混ぜても美味しく食べられる。

 食事や飲み物にそのままかけるだけで簡単に取り入れられる。簡単に美味しく作れる料理のレシピをいくつか紹介していく。

≫「バターコーヒー」レシピを見る

≫「具沢山ミネストローネ」レシピを見る
■「えらべるPay200円分当たるキャンペーン」
https://get-cp.jp/campain/pages/top/oillio
■「日清MCTオイルHC」
https://www.nisshin-oillio.com/mct/beautiful/

※機能性表示食品届出の概略
■届 出 日:2021年 5月25日
■届出番号:G 144
■パッケージ表示
体脂肪やウエストサイズ(※1)を減らす(※2) (※1)ウエスト周囲径 (※2)BMIが高めの方
■届出表示
本品には中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)が含まれます。中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)はBMIが高めの方のウエスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されています。BMIが高めでおなかの脂肪が気になる方に適した食品です。
■摂取の方法
1日2gを目安に食べ物や飲み物に加えてお召し上がりください。

sponsored by 日清オイリオ

あなたにおすすめの記事

 を検索