• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 【サウナ】「日本百景」の鏡ヶ浦と富士山が一望…3ヵ月先まで予約が取れない絶景サウナ「SeaSaunaShack」
ORICON NEWS

【サウナ】「日本百景」の鏡ヶ浦と富士山が一望…3ヵ月先まで予約が取れない絶景サウナ「SeaSaunaShack」

『サウナシュラン』獲得の背景には、設備だけでなくホスピタリティも

 そして、サウナシュランに選出された要因のひとつであり、リピーターが後を絶たない人気の理由にもなっているのが、サウナ最大の至福の時間となる外気浴の景観の良さだ。屋根と同じ高さに登れるウッドデッキからは、日本百景の1つである鏡ヶ浦と富士山が一望できる。

「海と富士山が一望できるサウナはそうないと思います。館山は夕日の絶景でも有名ですが、富士山の後ろに太陽が沈むダイヤモンド富士も夏前くらいの時期は楽しめます。唯一無二の景色のなかで、潮風を全身に受けながら、整う瞬間を感じることができます」
 そんな『SeaSaunaShack』は一度利用するとハマる人が続出し、リピーターが後を絶たない。サイトでは月ごとに2ヵ月先まで予約ができるが、毎月1日の予約開始と同時にほぼ埋まってしまう状況。3ヵ月先まで予約が取れない人気サウナになっている。ただし、来店するとその場で3ヵ月先までの予約ができるシステムなので、その場で次の予約を取るリピーターが多い。サイトには現地予約とは別の予約枠を設けているが、特に週末や祝日はすぐに埋まってしまい、かなり先まで予約が取れない状況が続いている。
 1年目で『サウナシュラン』に選出されたこともそうだが、勝俣さんにそこまでの人気の理由を聞くと「お客さまに褒められるところとしては、ホスピタリティがあります。それはすごく意識している部分です」と自信をにじませる。

「貸切サウナは、2時間お好きにお使いくださいという丸投げが一般的です。『SeaSaunaShack』では、1セット目は自由に入ってもらって、2セット目は資格を持ったスタッフがロウリュで攪拌(かくはん)だけして、3セット目でアウフグースをします。もちろん景色や設備を気に入っていただけたのもあると思いますが、ホスピタリティも評価されたのではないでしょうか」

日常や時間を忘れて楽しんでほしい…心に残るサウナ施設でありたい

 昨今のサウナブームによって、かつての“おじさんが利用する”イメージはすっかり影が薄くなり、レジャーのひとつとして楽しむ女性を始めとした若い世代の利用が増えている。そんなサウナ人気にともなって新たな施設が続々とオープンしている現状もある。しかし、流行り廃りがあるブームにおいては、数が増えれば増えるほど一過性で終わってしまう危険性が増す。勝俣さんにブームを文化につなげていくための考えを聞くとこう答える。

「今サウナ施設がたくさん増えてきていることはすごく良いことだと思います。ただ、ブームのなかでたくさん施設ができてしまって、逆になくなっていってしまう施設も出るかもしれないですね。でもサウナ業界全体で協力してサウナ界を盛り上げていくのが大事なんじゃないかなと思います」
 プロレスラーでありながらサウナ好きが高じて熱波師になり、企画・設計から手がけた『SeaSaunaShack』の総支配人を務め、リピーターが途切れない人気貸切サウナに成長させた勝俣さん。その根底には、深いサウナ愛と、その楽しさを1人でも多くの人に伝えようとする熱き思いがある。

「お客さまには、とにかく目の前のものをそのまま感じて、日常や時間を忘れて楽しんでほしい。サウナに入って、気持ちいいとか、最高だったと言ってもらえると、本当にがんばってきてよかったと感じます。やっぱり心に残るサウナ施設でありたい気持ちがあるので、これからも訪れてくれた方の心に刻まれるような体験を提供していきたいです」

 今後は、すでに新規予約が取りにくくなっている『SeaSaunaShack』の拡張もユーザーへのホスピタリティのひとつになるだろう。施設拡大や2号店について聞くと「まだオープンして1年で、いまはこの『SeaSaunaShack』をどうしていくのか、何ができるのかをしっかり考えてからですが、先々は2号店を出したい気持ちもあります」と前を見据える。

(文/武井保之)
「SeaSaunaShack」
【住所】千葉県館山市波左間1063−2
※火曜定休日。予約・料金についてはオフィシャルサイトにて。
◆SeaSaunaShackオフィシャルサイト(外部サイト)
◆SeaSaunaShack オフィシャルTwitter(外部サイト)
◆SeaSaunaShack オフィシャルInstagram(外部サイト)
◆勝俣瞬馬プロフィール(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索