アニメ&ゲーム カテゴリ

トリンドル玲奈、キュートな“かぐや姫”でなりきりウインク披露 世界1.5億ダウンロードのゲームに新キャラ登場

 ドラマやバラエティなどで目覚ましい活躍が続くトリンドル玲奈が、世界で1.5億ダウンロードを記録中の大人気スマホゲーム『エボニー 王の帰還』のイメージキャラクターに就任。同ゲームに登場する新たなキャラクター「かぐや姫」に扮したCM展開が7月1日よりスタートした。

十二単着こなし「イメージぴったり?」 ピースサインで大はしゃぎ

 ピンを抜いて謎を解くシンプルなパズルゲームが印象的なゲームアプリ『エボニー王の帰還』。実はリアルタイム戦略ゲームこそがメインのプレイ内容で、世界で1億5000万ダウンロードを突破する人気コンテンツだ。今回、リリース5周年企画として、日本でのイメージキャラクターにトリンドル玲奈が起用された。

 ゲームは7つの文明から構成される中世ユーラシアが舞台。プレイヤーは世界の名将・英雄や資源を集め、都市を築きながら兵士を訓練して国の領土を拡大しつつ、他国とリアルタイムで対戦したり、同盟を結んだりといった様々な展開を楽しめる。今回トリンドル玲奈が演じた「かぐや姫」は、5周年企画に合わせて新たに追加されたキャラクターとなる。
 なおCM動画に加え、メイキング動画も配信中。和やかなムードが漂う撮影現場で、かぐや姫に扮したトリンドル玲奈も終始笑顔で参加。前髪を切りそろえた印象的なヘアスタイルで十二単を着こなし、撮影終了時にはキュートなピースサインも披露していた。

日本でも注目される、ワールドクラスの大作

 世界ですでに高い知名度を誇る『エボニー 王の帰還』は、言語は25ヵ国語に対応。チャットは対応言語に自動翻訳される。2017年にはアメリカ最大のスポーツイベント『スーパーボール』でのオフィシャルCMに起用され、以降も世界的な知名度は高まっているようだ。

 すでに日本でも、アプリゲーム好きの間では人気作となっており、AppストアやGoogle Playでも常に高いランキングを維持し続けている。ユーザーからのレビューでは、「最初はパズルゲームだと思って始めたが、戦略ゲームとしてちゃんと深みがあり楽しめる」、「パズルが導入のせいか、ライト層のプレイヤーや年配の人も多いので、協力プレイも意外性があっておもしろい」といった評価が集まっている。さらに、「世界中のプレイヤーと遊べる楽しさ」を魅力にあげる声も多い。今回の5周年のタイミングで、より賑わいが広がりそうだ。

「本格シミュレーション+パズルゲーム」が融合した新ジャンル

 基本的に、ゲームは中世ユーラシアを舞台に資源を集めて城を築き、君主として自分の国を発展させていく「運営」の要素に、他国(他のプレイヤー)の城を攻め落とすリアルタイムのオンラインバトル要素がミックスされたもの。さらに、将軍やドラゴンの育成といったキャラクター育成要素や、解くことで様々な報酬がもらえるパズルゲームの要素までがひとつのゲーム内で楽しめる。

 プレイは、ヨーロッパ、アメリカ、日本など計7つの文明から自分の国を選ぶことからスタート。例えば「日本」の文明を選んだ場合、和風のお城に刀で戦う兵士といったセッティングでプレイすることになる。

 プレイヤーは、時間経過などによって付与される資源で建物や農地をアップグレードし、アーサー王や織田信長など様々な「将軍」キャラを入手・育成しながら自国を運営。都市が発展すればするほど、君主はより強力になっていく。ある程度までゲームが進行すると、ドラゴン育成や武器の作成などもプレイ可能になってくる。

 ちなみに、ピンを抜くパズルゲームも単なるサブ要素ではない。“脳トレ”的なパズルを解いていくことで、より多くの資源や城建設のレベルアップなど、様々な報酬を得ることができる。各ステージによってゲーム内容や難易度も異なり、自国の発展には欠かせない要素となっている。

 なお、パズルゲームはアップデートごとに新たなステージが追加される。また、プレイヤーの反応をもとにステージの順番やデザインなどが変更されるため、違和感なくパズルの爽快感を楽しめる仕組みになっている。

 そうして一定まで自国の強化が進行した段階で、マルチ要素が効くようになる。フィールドに点在する他のプレイヤーの城や領地を攻めるオンラインバトルでは、プレイヤー間で協力する「同盟」がカギ。同盟に加わることで、他のプレイヤーや同盟から攻められにくくなり、大規模バトルにも参加できるようになる。

 自動翻訳で全世界のプレイヤーと協力しながら遊ぶことができることも、楽しさをブーストしてくれる。プレイヤーの最終目標は、世界の中心にある「王都」を制圧し王座を得ること。同盟で共闘して王都を制圧、そのサーバーのトップとなることが「王の帰還」なのだ。

 緻密な戦略に基づくシミュレーションゲームであり、マルチプレイによる全世界バトルでもあり、脳トレ的パズルゲームでもある『エボニー 王の帰還』。壮大なスケールの奥深い世界観をぜひ楽しんでほしい。

【インフォメーション】
『エボニー 王の帰還』
対応/iOSAndroid
販売元/TOP GAMES INC.
サイズ/558.2MB
無料(アプリ内課金有り)
公式Twitter
Sponsored by TOP GAMES

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索