(更新:)
ORICON NEWS
【るい編】朝ドラ『カムカムエヴリバディ』キャスト・出演者一覧、相関図【2021年後期連続テレビ小説】
雉真るい(きじまるい)/深津絵里
安子(上白石萌音)の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育つ。とある理由から“自分らしく自由に生きていきたい“と願い、岡山を飛び出し、大阪へ。ひょんなことからクリーニング店を営む夫妻と出会い、住み込みで働きながら新しい生活を始める。テキパキと仕事をこなす働き者で、すぐに店の看板娘となる。一度こうと決めたら曲げない性格は母・安子譲り。
竹村平助(たけむらへいすけ)/村田雄浩
大阪・道頓堀に店を構える。仕事は丁寧でアイロンの腕前に自信がある。人情に厚いが、どこかわきが甘く、和子(濱田マリ)の尻に敷かれている。ひょんなことから、るい(深津絵里)を店に迎えることになる。
竹村和子(たけむらかずこ)/濱田マリ
夫・平助とともに『竹村クリーニング店』を営む。平助とのやりとりはまるで、夫婦漫才のよう。住み込みで働くるい(深津絵里)のことを娘のようにかわいがり、その成長をあたたかく見守っている。
大月錠一郎(おおつきじょういちろう)/オダギリジョー
るい(深津絵里)が働くクリーニング店に客として訪れる。名前も住所も分からず、すぐ消える。いつもシャツには同じ汚れをつけており、背広から下着まで大量の洗濯物を置いていく。錠一郎のつかみどころのない言動や行動が、るいを戸惑わせる。やがて、錠一郎との出会いが、るいの運命を動かしていく。
ベリー/市川実日子
錠一郎(オダギリジョー)にほれている。どうやら良家の令嬢らしい。ジョーとるい(深津絵里)の関係に気もそぞろ。るいに対して、敵対心むき出しで迫ってくる。
トミー/早乙女太一
木暮洋輔(近藤芳正)の営むジャズ喫茶を拠点に活動する。追っかけのグルーピーもいてアイドル的な人気がある。クリーニング集配に訪れるるい(深津絵里)にちょっかいをかけてくるかなり調子のいい男。
木暮洋輔(こぐれようすけ)/近藤芳正
錠一郎(オダギリジョー)の出自や、どうやら過去をしっているらしい。るい(深津絵里)のクリーニング店の得意先となる。
片桐春彦(かたぎりはるひこ)/風間俊介
親しくなったるい(深津絵里)を映画に誘うが…。
西山太(にしやまふとし)/笑福亭笑瓶
『竹村クリーニング店』の近所にある映画館の館主。戦後日本の最大の娯楽は映画だった。そして、平助(村田雄浩)とともに時代劇談義に花を咲かせる西山だが、東京オリンピックが近づく中で、テレビがますます普及。映画館の客入りが減り、西山の小言も増えてくる。
笹川光臣(ささがわみつおみ)/佐川満男
関西で有望なミュージシャンを選ぶコンテストを主催する。
笹川奈々(ささがわなな)/佐々木希
ササプロ主催のコンテストで、父とともに『Night and Day』を訪れる。
磯村吟(いそむらぎん)/浜村淳
ジャズに詳しく、業界でも一目置かれる存在。