• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“炎上クイーン”西野未姫、バラエティーでの迷走・号泣の理由を激白「NOなんて言えない」

西野未姫

 かつては、AKB48で「第二のまゆゆ(渡辺麻友)」と期待されていた西野未姫。だが、激太りとダイエットを繰り返しながら、2017年には卒業。その後はバラエティーを主軸に活動するものの、AKBファンをけなす発言、生放送での大暴れなどで、いつの間にか“炎上クイーン”となってしまった。彼女を過激な方向へと突き動かしていたものとは何か? 「売れない」「自信がない」と悩む、現在の西野未姫に本音を聞いた。

ダイエット記録を載せたインスタ、自分をよく見せることに疲れ…

  • 西野未姫インスタグラムより

    西野未姫インスタグラムより

――一時は激太りを心配されていましたが、今はすごくスッキリしていて。ダイエットや腹筋写真などを投稿しているInstagramも、フォロワーは11.7万人に。

西野未姫 ダイエットを始めてから、一気にフォロワー数が増えました。最初は自分が頑張っている姿ばかり載せていたんですけど、だんだんそれが苦しくなってしまって、ありのままの自分を見せるようになったんです。そうしたら、クレームも来ましたが、同時に「頑張らなくてもいいよ」「私もそう」という声をいただけて。その言葉には、すごく支えられましたね。とはいっても、一時は毎日100人ずつフォロワーが減ったりもしていたんですが…。

――1日100人!?

西野未姫 はい。なんとか、ネットニュースになるような話題をInstagramに載せようと奮闘していたんですが、ニュースになってフォロワーが増え、また100人減りの繰り返し。でも、無理せずありのままの姿を投稿するようになってからは、フォロワーの減りが少なく、コメントは増えるようになりました。やっぱり本音って、響くのかもしれません。

――ありのままといえば、西野さんはバラエティーではかなりはっちゃけたイメージがありました。普段はどんな人なんですか?

西野未姫 意外と普通です。いつも決まった友だちとしか会わないし、初めての人は苦手。なかなか打ち解けられないし、自分からガツガツ行けないです。昔はもっと積極的だったと思うんですが、20歳を超えてから「あ、私人見知りなのかも」と気づいて。共演者の方々にも、「私なんかが話しかけて良いのだろうか」と思ってしまい、結局、誰とも話せず現場にいるという感じ。バラエティーでの私を観てくださった方からしたら意外かもしれないですが、そういうギャップが原因の悩みもありますね。

“なぜ売れないか”番組で号泣、「また叩かれるかな…」

西野未姫

――先日、そんな様々な悩みを『極楽とんぼのタイムリミット』(AbemaTV)で告白。加藤浩次さんらが“西野未姫はなぜ売れないのか”を徹底討論していました。かなり厳しいことを言われてほぼ泣き叫んでいましたが、あれは“素”ですか?

西野未姫 “素”です(笑)。

――出演した感想は?

西野未姫 普段は外に出せない感情を吐き出せてスッキリしたんですが、同時に「また叩かれるかな…」と思ったところはありました。それに、正直、怖かった。私のためにやってくれている企画なのに、面白くなかったら申し訳ないって思ってしまうんです。でも、スタッフさんが「思ったことを吐き出して、何も考えなくていいよ」と言ってくださって。泣いている姿がどう映っているかも、全然考えなかったです。

――菊地亜美さんも、「朝日奈央さんと佐藤栞里さんのハイブリッドを目指せ」など、真剣に西野さんの今後を考えていました。

西野未姫 本当にありがたかったです。でも、できることならそうなりたけど、私は22歳のわりには思考が古くて…。年齢と価値観がすごくズレているのが悩みで、自分に自信がないんです。

――理想に届かない、そんな自分に絶望している?

西野未姫 本当は理想が高いのかもしれません。それに、意思も弱くて、自分で決断ができないんです。明確なビジョンもなくて、どこかフワフワしてる…それが今の私です。AKB48の頃は、「いつかセンターになる!」と、もっとしっかりとした意思があったんですよ。でも、頑張ってもなれない、向いてないと気づいてからは…こうなっちゃいましたね。

あなたにおすすめの記事

 を検索