ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

仲里依紗、本音で生きて無双状態「永遠の5歳児です(笑)」

 女優、母、妻、動画制作者…といくつもの顔を持ち、実際に話してみるととても気さくで自然体の仲里依紗。こんな大人になりたいと思えるような彼女にも、当然《5歳児》だったころが…。「子どもの頃は、恥ずかしがり屋で、人見知りで、いつも誰かの後ろに隠れているような子でした」。変わったのは芸能の仕事をするようになってから。「人は人、自分は自分。本当に自分で『やりたい』と思うことをやっていこうと思っています」。
 国民的キャラクター《嵐を呼ぶ永遠の5歳児》しんちゃんが活躍する『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(23日公開)にテン組のエリートギャル・アゲハ役で声の出演をする仲。それで、5歳児だった頃の話を聞いたのだが、『クレヨンしんちゃん』のアニメも大好きだったそう。

 「声もハスキーだったので、母親に『クレヨンしんちゃんみたいなしゃべり方をしないで、もっとハキハキしゃべりなさい』と言われていましたね」と話しながら、「オッ!」「見れば〜」と声マネを披露。それを聞いていた人たちが全員、笑顔になったほど似ていた。
 「子どもの頃から根っこは変わっていないと思うんです。自分でこうしたいな、ああしたいな、というのがあったとしても、それをどう表に出していったらいいのかわからなくて、コソコソしていたんだと思います。でも、芸能の仕事をするようになって、人前に出るのが仕事だから、恥ずかしいなんて言ってられない。最初からうまくできたわけではないんです。自分の本音よりも、周りの意見に流されていたこともありました。いろいろ経験して、こういう感じにしていけばいいんだな、こう言えば伝わるんだな、というのを見つけて、工夫して、鍛えられていったと思います」
 中学卒業後、地元の長崎から上京して芸能活動をはじめた。2006年に声優を務めたアニメ映画『時をかける少女』で注目を集め、同作の実写版でも主演を務めるとまたたく間に人気女優の仲間入りを果たす。以降、ドラマ、映画、舞台に、主演や助演で多数出演。結婚や出産といったライフステージの変化もプラスに活かしてしなやかに自身の能力を発揮している。その秘けつを問うと答えは明快だった。
 「人は人、自分は自分。自分を押し殺してまで、相手に合わせるようなこともせず、本当に自分で『やりたい』と思うことをやっていこうと思っています。TPOに配慮することはあっても、自由にできるところは自由に。周りにも自分にも嘘をつくのが嫌なんです。意外と、今の方がしんちゃんに近いのかも(笑)。永遠の5歳児です(笑)」

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索