• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • TEAM SHACHI秋本帆華「最愛アイスセレクション」10選 コンビニアイスからプレミアムアイスまで

TEAM SHACHI秋本帆華「最愛アイスセレクション」10選 コンビニアイスからプレミアムアイスまで

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月12日掲載)

名古屋発のラウドポップユニットTEAM SHACHI(シャチ)のセンターを務める秋本帆華(あきもと・ほのか)さんは、“朝、仕事終わり、お風呂上がりの1日3回”は必ずアイスを食べるというアイスオタク。あふれんばかりのアイス愛で2020年11月にはYouTubeチャンネル『秋本帆華のアイスTV』を立ち上げ、「新作アイスレビュー」や「アイス福袋開封」「利きバニラ」「ASMR」などの動画を立て続けに投稿しています。夢はアイスクリーム評論家・アイスマン福留さんの隣に立つ「アイスウーマン秋本になること」と意気込む秋本さんに、コンビニアイスとプレミアムアイスのおすすめ5選をプレゼンしていただきました。ぜひ、「アイスTV」のゆるふわトークとともにお楽しみください!

撮影:平野敬久/取材・文:東海林その子

知ってた? セブンティーンアイスの「スペシャルセレクション」!

――アイス好きが高じて、2020年11月15日の23歳の誕生日にYouTubeチャンネル『秋本帆華のアイスTV』を開設した秋本さんですが、そもそもアイス好きを自覚したのはいつ頃だったのでしょうか?
秋本帆華保育園に通っていた頃です。水泳を13年間習っていたんですけど、スイミングスクールの入口にセブンティーンアイス(江崎グリコが展開している自動販売機専用アイスで17種類を販売)の自販機があったんです。月に1回ある進級試験のときにしか買ってもらえなくて、テストは嫌だったけど、アイスを食べられるからその日が楽しみでした。家族全員アイスが好きなので家にもアイスはあったんですけど、セブンティーンアイスの特別感に惹きつけられていたんです。
――セブンティーンアイスは種類も豊富ですが、どの味が好きですか?
秋本帆華当時はクリームソーダと、コーンタイプのカスタードプリンが好きでした。最近は「スペシャルセレクション」というちょっとリッチなアイスがあるので、それを食べちゃいます。コーンの質も、上に乗っているトッピングの豪華さも普通のとは違うんです(笑)。たまに駅のホームに自販機があるのでその場で食べるんですけど、冬は私以外に食べている人を見たことがないです(笑)。

秋本帆華セレクション「コンビニアイス」部門5選

――確かに駅のホームで食べている人はあまり見かけないですね(笑)。さて、今回は「コンビニアイス」とちょっとリッチな「プレミアムアイス」それぞれで、秋本帆華セレクトのベスト5を教えていただきたいです。まずは「コンビニアイス」部門からお願いします!
◆エッセルスーパーカップSweet’sシリーズ ベリーベリーフロマージュ(明治)
秋本帆華まずは「スーパーカップ」のSweet’sシリーズのベリーベリーフロマージュです!
――『アイスTV』でも紹介していましたよね。
秋本帆華本当においしいんですよ! 「スーパーカップ」は新作が出たら絶対にチェックしているんですけど、これは今までで一番私の中で刺さりました。Sweet’sシリーズはちょっと豪華でお高いんですけど、アイスやソースが層になっているのが最高で。その中でもそれぞれの層の味が一番はっきり分かれていて、どの層もおいしいんです。
秋本帆華のアイスTV【2020を振り返る】「今年美味しかったアイスベスト3」で1位を獲得した「ベリーベリーフロマージュ」

◆チョゴゴゴゴ(赤城乳業)
秋本帆華次は赤城乳業さんの「チョゴゴゴゴ」。去年イチ、ハマったアイスです。全体が氷菓っぽいチョコにコーティングされていて、その先端にめちゃくちゃ硬いチョコが入っているんですよ。その下のめちゃくちゃ甘いミルクアイスにチョコチップがいっぱい入っていて、これが食べていて楽しいんです〜!

赤城さんは「ガリガリ君」のメーカーさんでどんどん新しい商品を出すので、ひとつひとつが売られる期間が短いんです。だから私はファンの方に「コンビニで見つけたら絶対買って食べて!」と、売り上げをアップするためにお願いしました(笑)。それくらい再販を望んでいるアイスです。
◆蜜いも(ハーゲンダッツ)
秋本帆華ハーゲンダッツの新作が出たら絶対食べるんですけど、その中でも「蜜いも」はクオリティが高かったです。本当にあま〜いお芋を食べている感じで、蜜もしっかり入っていて感動しました! お芋のアイスはいっぱいあるんですけど、その中でも一番甘くて、高いお芋を食べている感じ(笑)。「さすが、ハーゲンダッツさん!」と思いました。
◆セブンプレミアム 白くま(セブン-イレブン)
秋本帆華セブン-イレブンの「白くま」(鹿児島県発祥の氷菓。練乳、フルーツ、あずきなどを盛りつけたかき氷をベースに、現在はさまざまな種類が販売されている)は、私が一番好きなアイスです。各コンビニがいろんな白くまを出しているんですけど、その中でもセブン-イレブンはパッケージに「練乳の味わい」と書いてあって、上と真ん中にたっぷり練乳が入っているんですよ。バータイプもおいしいんですけど、カップタイプがめちゃくちゃおすすめです。ぜひ食べていただきたい! 年中売っているので、私は冬でもお風呂上がりに食べています(笑)。
◆La Napoli シチリアピスタチオ(ナポリアイスクリーム)
秋本帆華あと1つ、どうしよう迷っちゃう〜! (考え込んで)うーん……はい、5つ目はLa Napoli(ラ・ナポリ)の、カップのほうのシチリアピスタチオ。これまで、ピスタチオアイスって、私が買うとカッコつけている気がして、自分で選ぶことはなかったんです。でもこのアイスを食べてから「ピスタチオ最高じゃん!」と思って。300円くらいするんですけど、口いっぱいに広がる香りがステキで、甘すぎずさっぱりしているのに食べ応えがあるんです。高級スーパーやコンビニにも置いてあると思います。
――ほかにも、ファミリーマートの「たべる牧場コーン」もお好きだとスタッフさんからお聞きしました。コンビニアイスの中でも最近人気のシリーズですよね。
秋本帆華あれはおいしかったですね〜。「たべる牧場ミルク」シリーズの中でも初めてコーンタイプが出てきて「革命だ!」と思いました。“映える”からとカップアイスが流行りましたけど、コーンタイプだとスプーンですくう手間が省けて、食べやすいのがいいんですよね。

ファミリーマートの「たべる牧場コーン」を手に思わずにっこり

ファミリーマートの「たべる牧場コーン」を手に思わずにっこり

――コンビニアイスでこの冬のオススメはありますか?
秋本帆華この冬だとまったり濃厚なチョコ系をどこのコンビニも出していて、セブン-イレブンさんとファミリーマートさんが同じタイミングでガトーショコラアイスバーの新商品を発売しました。そういうのを食べ比べするのも好きなんです。
――新商品などの情報はどうやって見つけているんですか?
秋本帆華「コンビニアイス」というジャンルを確立したアイスマン福留さん(アイスクリーム評論家)のをいつもチェックしています(笑)。あとはコンビニに行って新しいのがあったら買っています。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索