• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • “オモ写”カメラマンが「全集中」で描く『鬼滅の刃』の世界「大好きな作品の大好きなシーンを再現したい」
ORICON NEWS

“オモ写”カメラマンが「全集中」で描く『鬼滅の刃』の世界「大好きな作品の大好きなシーンを再現したい」

 今やSNSのハッシュタグとしてすっかり定着した「オモ写」(=おもちゃの写真の略)。さまざまなキャラクターのフィギュア画像を使った個性豊かな作品が公開されているが、昨今、大流行中の漫画『鬼滅の刃』をモチーフにした作品が増えている。主にスターウォーズのオモ写を手掛けてきたyamahobbyさん(@yamahoby)、仮面ライダーを扱ってきたまんぼう星人さん(@manbowsjn)も同作の「オモ写」を発表。2人が『鬼滅の刃』の「オモ写」を始めた理由とは?

制作者にとっても試練?凍えながら撮影した“雪岩”に挑む炭治郎(yamahobby)

――『鬼滅の刃』のフィギュアを使った作品を始めたきっかけは?
yamahobby『鬼滅の刃』の作品を本格的に撮り始めたのは、昨年12月に発売された「BUZZmod.竈門炭治郎」のアクションフィギュアを購入してから。3年ほど前に「オモ写」の名付け親でもあるホットケノービさんという方の写真を見たのがきっかけで「オモ写」を本格的に撮り始めたのですが、『鬼滅の刃』に限らず、大好きな作品の大好きなシーンを再現したいというのが、撮影を始めた動機の一つです。

――『鬼滅の刃』では“雪岩に挑むシーン”を切り取ったオモ写が非常に美しく印象的でした。
yamahobbyありがとうございます。あれは「全集中の呼吸」というタイトルで制作しました。本来は主人公・竈門炭治郎が鬼殺隊に入る前の修行中の最後の試練として大岩を切るというワンシーンなので、フィギュアとは服装が若干異なるのですが、大好きなシーンだったので絶対に撮りたいと思っていました。
 当初は巨岩を発泡スチロールで作ろうと思っていたんですが、家の除雪をしていた時に「素晴らしい素材が目の前に広がってるじゃないか!」と思い立ち、すぐに撮り始めました(笑)。
――なるほど。まさに雪国ならではですね。この作品を作る際にこだわったところ、一番苦労した部分をそれぞれお教えください。
yamahobbyひと目で「あのシーンだ」と分かるようなアングルとフィギュアのポージングに気をつけて撮りました。完全な再現ではなく「よく見たら岩じゃなくて雪玉を切ってる!」って気付いて貰えるように適度に雪玉感も残したつもりです。苦労したところは、撮る場所ですね。

――撮る場所?
yamahobbyええ。雪玉の周りには、枝を雪面に刺して森に見立てているんですけど、倒れたり、刺す場所を間違えると雪が凹んでしまって。何度も場所を移動して、最終的に行き着いたのが玄関前の使わなくなったプランターの上でした(笑)。

――そんな苦労の末、生み出した作品の反響はいかがでしたか?
yamahobby『鬼滅の刃』には何度か雪のシーンもでてくるので、「本物の雪を使って撮れるのは羨ましい!」と言われました。これは北国に住む人間の特権ですかね(笑)ただスピーディーに撮らないと、心底寒くて凍えます(汗)。あと何人かから『雪見だいふく切ってるのかと思った』って言われました(笑)。
――そう言われると、『雪見だいふく』に見えてきますね(笑)。『鬼滅の刃』シリーズの「オモ写」は今後も制作予定ですか?
yamahobbyはい。炭治郎は妹思い、仲間思いの熱い青年なので、早くほかのキャラクターと絡めた写真を撮りたいと思っています。馬鹿なやり取りでワイワイしている姿も良いし、鬼との死闘の様子も…。妄想ばかりが浮かんでまだ「コレ!」という具体的なアイデアはないんですが、これからも撮り続けたいと思っています。

――yamahobbyさんが思う「オモ写」の魅力とはどんなところでしょうか?
yamahobby自分が思い描くシーンを自由に作る事ができるというところですかね。自分自身が楽しむというのを忘れずに制作し、出来上がった作品を世界の人と共有して、そこからいろいろな会話が生まれる…最高の趣味だと思います。
 理想は、1枚の写真だけでその前後のストーリーを感じられる作品。そんな写真が撮れるように、と日々、これからも意識しながら作業していきたいと思います。

あなたにおすすめの記事

 を検索