• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

『第13回 好きなスポーツ選手ランキング』男女別TOP10を発表

第13回 好きなスポーツ選手ランキング

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、東京五輪パラリンピックは来夏延期に。国内外の多くのスポーツ大会やリーグも中止や短期開催に追い込まれ、アスリートたちが思うようにプレーできない日々が続いている。しかし、そんな中でもSNSを活用して情報を発信している選手もいるなどスポーツ界は話題に事欠かない。そんな中、ORICON NEWSでは、現役アスリートを対象に恒例の『好きなスポーツ選手ランキング2020』を男女別で発表。「男性部門」はプロ野球の【大谷翔平】選手が3連覇、「女性部門」では、白血病闘病から復帰した競泳の【池江璃花子】選手が昨年に続き1位を獲得した。

3連覇の大谷翔平 30代以上の野球ファンが支持「黙々と挑み続ける姿に好感」

  • 3年連続「好きなスポーツ選手」に選ばれた大谷翔平選手

    3年連続「好きなスポーツ選手」に選ばれた大谷翔平選手

 二刀流選手でおなじみのロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手が3連覇。今年から“Two-Way Player”(二刀流選手)がルール上定義され、大谷はMLB初の適用選手として活躍。右肘の故障に泣かされた年となったが、大谷選手の真面目でストイックな性格を評価する声が多数寄せられた。

 アンケートでは「背中の大きい方が好きで、大谷さんの背中を見ていると魅力的ですごくキュンとするので好きです」(新潟県/10代・女性)、「現在は怪我の具合で打者のみだが、メジャーリーグで投打の『二刀流』という夢を見せてくれていて、ワクワク感が半端ないアスリートだから」(福岡県/50代・男性)と老若男女より絶賛の声が届いている。

 中でも世代別では30〜50代で1位に。「投手として160キロの速球を投げ、バッターとしてもホームランを打ち漫画みたいな活躍をしていて、けれど本人は周りの評価に踊らされずやるべきことを淡々とこなすところが格好良い」(埼玉県/30代・男性)、「真面目でストイックな性格が尊敬できるし、アメリカでもいい評価を得られて活躍しているから」(岩手県/50代・女性)と打者でもチームに貢献しようとする姿に、野球ファンからエールが送られている。

長期休養から復帰の池江璃花子がV2 全世代がエール「元気と勇気をもらえる」

  • SNSにはたくさんのエールが、競泳の池江璃花子選手

    復帰後の活躍に注目が集まる競泳の池江璃花子選手

 「女性部門」も昨年に引き続き、競泳の池江璃花子選手が首位。闘病中も定期的に更新を続けてきたインスタグラムには36.3万人、Twitterは63.9万人のフォロワーがおり、彼女にエールを送ってきた。

 1年7ヵ月ぶりの復帰戦となった8月29日の東京都特別水泳大会では、女子50メートル自由形で26秒32を記録。10月1日の「競泳・日本学生選手権」では25秒62をマークして4位に。試合後には「第2の水泳人生として自己ベストを出したので満足感がある」とした一方で、順位について「4位は悔しいです」とコメントを残した池江選手。インスタでも「来年こそは絶対活躍します。負けません!」と心境を綴り、6万を超える「いいね」がついた。

 そんな彼女は「白血病と闘いまた復帰した姿が本当に格好良いと思ったから」(宮城県/10代・女性)、「病を克服して再び選手への階段を上る。負けない勇気をくれた」(東京都/40代・男性)など性別、世代問わず多数の支持を集めた。また、「大病からの復帰。大きな試練に立ち向かう姿にこちらが勇気をもらった」(大阪府/50代・女性)など彼女の生き様に励まされた人も多かった。
2位以下の結果は? 男女TOP10&ユーザーが選んだ理由も一緒に発表!

第13回 好きなスポーツ選手ランキング 男女別TOP10

【調査概要】
調査時期:2020年9月25日(金)〜9月29日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

オリコン・モニターリサーチ

あなたにおすすめの記事

 を検索