ORICON NEWS

30歳で事務所から独立…社長兼アイドルのプー・ルイが語る、アイドル市場の10年間での変化とは

 アイドルグループBiSの元リーダーで、芸能事務所の社長兼アイドルグループのプロデューサー&メンバーという唯一無二の肩書を持つプー・ルイ。彼女がリーダーを務めるPIGGSがコロナ禍の7月1日にデビューアルバムをリリース、25日には35名の2部制で着席&声出し禁止という異例の環境下でのお披露目ライブも行った。これまで2グループの加入と脱退を経験し、デビューから10年以上をアイドルとして過ごしてきたプー・ルイ。

プロデューサーとアイドル兼任の苦悩 アイドルを育てることへの葛藤も

 プー・ルイは1990年生まれの30歳。BiSが音楽事務所WACK所属であったことから、社長の渡辺淳之介氏より「そろそろ30代だし、WACKの社員として働かないか」と声がけしてもらったそうだが、プー・ルイは「裏方ではなくメンバーとしてやりたい」と話した。

 「以前、(女性音楽グループ)BILLIE IDLEとして活動していたのですが、その解散は結構突然訪れました。やりきった感が私の中に全然なくて…。だから渡辺さんの裏方への申し出も断ったのですが、すると渡辺さんから『出資するから自分が好きなことをやりなさい』と言っていただき、株式会社プープーランドを設立。アイドルグループPIGGSを起ち上げ、メンバーとしてだけではなくプロデューサーにも就任しました」

 プロデューサーも兼任するというのは大変なこと。「たくさんのスタッフが細かく計画してくれたことにメンバーが安易に不満を漏らすのは良くないと感じた」など裏方の重要性を経験したことは彼女にとって大きなプラスになった。だがその反面、苦悩もあったそう

 「メンバーに『こうした方がよく見えるよ』などアドバイスをするうちに、自身の積み上げてきた経験を生かして、自分がアイドルとしてのライバルを育てるという謎の構図に。怒りたくないんですけど、怒るべきところは怒らないといけない。何より怒るということは、それ以上に自分はしっかりしていないと説得力がない。アイドルとしても大変になりましたね」

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索