• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

ローラ、バラエティ疎遠とLA移住の裏に貫く信念「自分に嘘をつきたくなかった」

「悲しんだり苦しんだりしている人たちを救いたい」離れて強まった日本への思い

 “essentials for a good life”(良い生活に欠かせないもの)をスローガンに掲げた「STUDIO R330」。初の発売アイテムが環境に配慮した素材を使ったスポーツウェアなのは、運動をきっかけに前向きになれたことで、自然や地球への感謝の気持ちが沸いてきたというローラ自身の経験が反映されているのだ。

「私、悲しんでたり苦しんだりしている人と会うとすぐ分かるの。最近は色々あるし、そう感じてる人が多いなっていうのを感じるから、もっともっと自分を大切にしたり、リラックスできたりするようにアドバイスをしていきたいな。自分の経験から学んだことをSNSを通じて伝えて、たくさんの人がポジティブになったりチャレンジしたい気持ちになったりしてくれたら嬉しい」
 自分自身としっかり向き合うことで、自分の本当にやりたいことが明確になり、それを行動に移して実現したことで心に余裕ができた。すると、他者への思いやりだけでなく、生活する環境、存在する地球全体にまで視野が広がった。今まで気にしてこなかった、自分の使っている物や行動が環境を汚してしまっている可能性についても考えるようになった。

「昨日も運動のために登山したんだけど、ゴミがいっぱい捨てられててそれ全部拾ったの。昔は道にゴミが落ちてるって思った時にこれを取ると、いいことしてる人に見られるかなとか、変って思われるかなとか戸惑ってる自分がいたのね。でも、このゴミは捨ててあげなくちゃ海に行っちゃうって思って。今ではもう何も気にしない。誰かのワンちゃんがうんちしちゃって飼い主さん片付けてない。じゃあ私のうんちバックで片付けちゃおう、とか積極的にやるようになった。ゴミ袋も毎日持ち歩いてるの。なんかそっちの方が気持ちがいいんだよね」
 物事を地球規模で考えるようになったローラ。今彼女の目に、日本という国はどう映っているのだろうか。

「日本は心から優しくて真面目な人がたくさんいて、古くからの素敵な文化や言葉がたくさんある。でも、リスクを恐れずチャレンジする人がまだ少ないのかなって。色んな経験をすることで違う新しい世界が見えるようになれば、もっと日本を愛せるようになるんじゃないかなって思うんだよね。私は日本に住んでいた時よりも、今の方がもっと日本を好きになったの。日本のニュースを見てるともっとポジティブなニュースがあったらいいのになとか、世界のこういった問題を発信していったらいいのになって思うこともあって。“助けたい”とか“伝えたい”とかそういう気持ちが強くなってきてる。でも強くなりすぎるとお母さんみたいな位置になっちゃうから、ほどほどにバランスを見ないとなって(笑)」

 次々と仕事が舞い込んできた日本を離れ、1からオーディションを受け、誰にも頼らず異国の地で自ら道を開いた。LAでは、芸能人も自分で仕事を取りに行き、何があっても会社でもなく事務所でもなく自分の責任。だからこそ、今では自由に自分を表現できている彼女の表情はとても清々しい。
 まだまだ日本に足りない部分や必要なことにたくさん気づいているのだろうと、最後に、次に日本に来たらやりたいことを聞いてみると、それまでの真剣なトーンから途端に無邪気な一面が飛び出した。

「出川哲郎さんに会いたい!もう出川さん大好き!すごい気が合うの。あとはやっぱり家族みんなに思いっきりハグしたい。それから、コロナの影響で古くからあるお店が大変なことになってるって聞いてるからぜひサポートしたいし、あとは日本食が一番好きだから美味しいご飯も食べたいかな。やりたいことはいっぱいある!」

 目指すは「愛でいっぱいな人」。インタビュー中にも「守りたい」「助けたい」という言葉が何度も出てきた。その思いは人だけでなく、動物や環境にまで及ぶ。数年前から保護犬・保護猫に関する情報を発信するプロジェクトにも取り組んでいる。深く落ち込んでいた時期を乗り越えて、一皮むけたと語るローラ。屈託のない笑顔と明るいキャラクターで日本のお茶の間に元気を届けてくれていた彼女は、今日もまた地球の裏側で誰かの元気を守るための方法を考えている。


(取材・文=鈴木ゆかり)
STUDIO R330
ロサンゼルスを拠点に活動するローラが『essentials for a good life』をスローガンに掲げた新しいライフスタイルブランド。
「地球にも人にも優しいことを、できる事から少しずつ始めていきたい」との思いから、約2年の歳月をかけて実現させたこのプロジェクトは、リサイクルポリエステルを使用したワークアウトウエアを皮切りに、トレンドに左右されないサステイナブルなプロダクトやコンテンツをタイムリーに発信。そしてすべてのクリエイティブはローラが監修し、身体も心も健康的に心地良いと思えるライフスタイルを提案していく。

あなたにおすすめの記事

 を検索