• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • 芸能
  • 与田祐希、犬とヤギと猫とウサギと暮らした日々 動物たちとの心温まる関係

与田祐希、犬とヤギと猫とウサギと暮らした日々 動物たちとの心温まる関係

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(7月31日掲載)

福岡県・志賀島(しかのしま)の自然豊かな環境で生まれ育った乃木坂46の与田祐希さん。実家でヤギを飼っていることもファンの間で話題になりましたが、動物好きなお母さんの影響で、物心ついた頃から動物に接し、自然と動物が大好きになったそうです。「最初は恐怖だった」というヤギとの気になる暮らしぶりや、離れて暮らす動物たちとの関係、与田さんが飼いたいと夢見る動物などを聞いてみました。

撮影:田中達晃(Pash) 取材・文:遠藤政樹

犬のたろうとは“きょうだい” 犬目線でのケンカも

――物心ついたときには実家に犬がいたとのことですが、これまでの思い出を聞かせてください。
与田祐希生まれたときに、「ももちゃん」という女の子のマルチーズが一匹、小学校5年生くらいまでいました。そのあとにマルプー(マルチーズとトイプードルのミックス)の「たろう」が来て。名前は2匹で「桃太郎」と、セットになっています(笑)。
――どちらもキュートな名前ですね。ところで現在、実家にはどんな動物がいますか。名前とともにご紹介をお願いします。
与田祐希まずたろう、それとヤギの「ごんぞう」がいて、ウサギは2匹いたのですが今は1匹ですね。あと猫もいるのですが、地元が田舎なので地域一帯で飼っているというか、確実に自分の家だけにいるわけじゃなくて(笑)。

もともと隣の家で生まれたんですが、うちに住むようになり、「ちび」と名前をつけて可愛がっています。けれど、なんかフラフラしていますね(笑)。人懐っこくてめっちゃ可愛い。(ちびは)本当に自由なので、中学の頃は学校の近くまで一緒に行ったりもしていました。

おばあちゃんの家に鳥はいるけど、うちじゃないので多分これで全部です。しばらく帰れていないので、増えていたらすみません(笑)。

たろうとの仲良しショット

たろうとの仲良しショット

――たくさんいますね。その中で一番仲良しなのはどの子でしょうか?
与田祐希え〜……やっぱり、一番歴が長い、たろうかな。本当にきょうだいみたいな感覚で、今思うとめっちゃケンカをしていましたね。

ちょっとやばい人みたいに思われるかもしれないから、あれなんですけど……、私も犬の言葉で威嚇していました(笑)。たろうがテーブルの下から靴下を取って逃げたときなんか、(低くうなるような声で)「うぉっー!」って(笑)。

――リアルなケンカですね。
与田祐希でも一緒に寝てもいました。ただ寝返り打つと、かんでくるんです。

ヤギのごんぞうはある日、軽トラに乗ってやって来た

――いろいろな動物と暮らしてきていますが、与田さん自身が初めて飼いたいと思った動物は何ですか?
与田祐希大きくてモフモフした動物を飼いたいという時期は結構ありました。飼えるものなら今でも飼いたいですけど、現実が見えてきましたね。

昔はクマとかパンダとかそういう動物がすごく好きでYouTubeなどでよく観ていました。そうしたらヤギが家に来たんですけどね(笑)。

ヤギのごんぞう

ヤギのごんぞう

――与田さんがヤギを飼っているというのはかなり話題になりました。
与田祐希チラッと言ったらめっちゃびっくりされて。「えっ!?」みたいな反応をされたから、そんなにびっくりされるんだって思いました。
――念のため確認なのですが、与田さんの地元でヤギを飼うことが一般的というわけでは……?
与田祐希そういうわけではないと思います(笑)。ヤギはお母さんが急に連れて来て、最初は困惑しました。
――動物好きの与田さんでも、さすがにびっくりされたのですね。
与田祐希初めて来たそのヤギが、子ヤギじゃなくて結構大きくて、イカつくてゴツい角も生えたヤギだったので。そんな大きいヤギが軽トラに乗って家に来たので冗談かと思いました(笑)。

飼っていくうちにだんだん可愛くなっていくものだなって思いましたけど、最初は本当に恐怖でした。学校から「ただいま」って帰ったら、デカいヤギが襲ってくるからびっくりしました。
――ヤギのお世話はどのようにするのでしょうか?
与田祐希そもそもヤギを飼い始めた理由が、実家の庭が、すぐ雑草が生えてボウボウになっちゃう庭だったので、ご飯を食べながら「ヤギとかに食べてもらえたらいいのにね」みたいなことをさらっと話していたら、その数日後にお母さんが本当にヤギを連れて来て……というものでした。

そうしたら、ヤギが庭の草を全部食べてくれましたし、雑草をひたすら食べているからエサ代もそんなにかからなかったですね(笑)。

――まさか庭の雑草処理も目的の一つだったとは(笑)。でもエサ代が節約できるのは悪くないですね。散歩などは行くのでしょうか?
与田祐希散歩は行きます。当時は部活にも入っていたので、ほとんどお母さんが担当だったのですけどね。たまに実家に帰ったときはしますね。この間も帰ったときに、たろうとごんぞうを散歩させました。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索