アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • (全9回)『めちゃイケ』独占リレーインタビュー! メンバー全員が21年間の軌跡を語る!!

(全9回)『めちゃイケ』独占リレーインタビュー! メンバー全員が21年間の軌跡を語る!!

今年3月をもって21年半の歴史に終止符を打つバラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。数々の人気企画を生み出し、日本のバラエティー史に名を刻んだ人気番組の最後の花道を盛り上げるべく、ORICON NEWSではメンバー全員にインタビューを行い、リレー形式で毎週木曜に掲載!

【2月1日公開・リレーインタビューVol.1】岡村隆史が振り返る21年の歴史とこれからの自分

第1回を飾るのは、もちろんこの人、文字通り小さな体を張って全力で番組を引っ張ってきた男・ナインティナイン岡村隆史。番組終了まで残り2ヶ月、めちゃイケのエースは何を思い、その先に何を見据えているのか。胸の内を語ってもらった。
→インタビュー記事はこちら!

【2月8日公開・リレーインタビューVol.2】武田真治&敦士の熱い番組愛 岡村の背中から学んだこととは?

創成期から番組を支えてきた武田真治と、2010年に行われた新メンバーオーディションで新たに加入した敦士。ともに俳優・モデルという“非芸人”の立場から『めちゃイケ』にどう関わってきたのかを聞いた。
→インタビュー記事はこちら!

【2月15日公開・リレーインタビューVol.3】極楽とんぼ

3組目は、狂犬・加藤浩次と「山さん」の愛称で親しまれ人気キャラクターを次々と生み出してきた山本圭壱のコンビ・極楽とんぼ。『めちゃイケ』前半期にど真ん中で大暴れしてきたが、一人はあることをきっかけに10年間にわたって姿を消し、もう一人は相方を10年間ずっと待ち続けていた。そんな対照的な2人に、今の率直な胸の内などを聞いた。

→インタビューはこちら

【2月22日公開・リレーインタビューVol.4】雛形あきこ、鈴木紗理奈、重盛さと美

 第4回に登場するのは、1996年の番組スタート時はアイドルとして参加し、現在は女優として活躍する雛形あきこと鈴木紗理奈、そして2010年に新メンバーとして加入し、ほんわかした柔らかいオーラと圧倒的な“おバカっぷり”で番組に新しい風を吹き込んだ重盛さと美。異なる分野から、「土8」という“バラエティーの聖域”に挑み続けた3人に、これまでの思いを語り合ってもらった。絆を感じさせる熱い話で盛り上がったが、後半は紗理奈の天然ボケと重盛のナチュラル毒舌が飛び出す展開に……。

→インタビューはこちら!

【3月1日公開・リレーインタビューVol.5】よゐこ

第5回に登場するのは、前身番組『とぶくすり』から番組を支えてきた濱口優と有野晋哉のコンビ・よゐこ。「ドッキリ企画」や「テスト企画」などで存在感を発揮し、ナインティナイン岡村隆史とともに番組を強烈にリードしてきた濱口。そして、濱口の“バカ”がバレることで自らのキャラも変化させていった有野。2人が今だから語る番組への思いとは。

→インタビューはこちら!

【3月9日公開・リレーインタビューVol.6】ジャルジャル

第6回に登場するのは、2010年に新メンバーとして加入したジャルジャル。2007年の『NHK新人演芸大賞』演芸部門の大賞、翌08年の『ABCお笑い新人グランプリ』優秀新人賞に輝き、09年から10年まで放送されていた、ウッチャンナンチャンの内村光良がMCを務めるコント中心のバラエティー番組『爆笑レッドシアター』にもレギュラー出演するなど、早くからその才能を注目されていた。そんな“ネタ職人”ジャルジャルが『めちゃイケ』の舞台に飛び込んでいった際に抱えていた“苦悩”と、メンバー・スタッフへの“感謝”の思いを打ち明ける。

インタビューはこちら!

【3月15日公開・リレーインタビューVol.7】オアシズ、たんぽぽ

 第7回に登場するのは、女性芸人コンビのオアシズとたんぽぽ。前身番組から約7年にわたって“唯一の女性芸人”として出演していた光浦靖子。相方のみが番組に出演し人気者になっていく一方、OLとの兼業で地道に実力を蓄えて2000年に正式にメンバー入りした大久保佳代子。かつては視聴者として夢中になり、2010年のオーディションで新メンバーに大抜てきされた白鳥久美子と川村エミコ。笑いの怪物たちがひしめき合う『めちゃイケ』の中で奮闘してきた4人に、今の思いと最終回への意気込みをじっくりと語ってもらった。

→インタビューはこちら!

【3月22日公開・リレーインタビューVol.8】矢部浩之(前編)

 全メンバーが登場したこの連載のオオトリを飾るのは、この人しかいない。ナインティナイン・矢部浩之。個性が強すぎるメンバーたちが集結した番組のリーダー的ポジションとして、常識的な視線で冷静に進行し、テレビバラエティーでの芸人としての姿の新しいカタチを創造してきた。『めちゃイケ』が終了したら芸人・矢部浩之はどうなっていくのか。そんな純粋な興味のほか、2010年に相方・岡村隆史が休養した時期に感じたことなど、ファンが知りたいと思っていることを予測しながら、たっぷりと話してくれた。

→インタビューはこちら!

【3月29日公開・リレーインタビューVol.9】矢部浩之(後編)

最終回では前回に引き続き、『めちゃイケ』のリーダー的なポジションで時には表から、ある時は裏から番組を進めていったナインティナイン・矢部浩之のインタビューを掲載。後編では、20代半ばでゴールデンタイム、しかもバラエティー番組にとって伝統ある枠である“土8”を任された思いをきっかけに、今のお笑い界への思い、相方である岡村隆史との関係、そして『めちゃイケ』が終わった後の“矢部浩之”について、余すことなく語りつくした。

→インタビューはこちら!

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!