WEBでチャレンジ! 旅×謎解きが超難解!?

 1月10日から、JALカードによる旅のプレゼント企画『そのカードは、謎の入り口。』キャンペーンが実施されている。過去のJALカードのキャンペーンでは、真冬のビーチでのグラピングや当選者の夢をかなえるハワイ旅、“やってみたい”を募った夢の旅など、さまざまな“トラベルシーンのトレンドツアー”を提案。今回、旅のプロが注目するのは “謎解き”と旅をミックスしたユニークな試み。その内容はかなり本格的で…!?

謎解きは“娯楽”となって人気が定着

 なぜ“謎解き”なのか。今回、世のトレンドを常に取り入れるJALカードは謎解きブームに着目。謎解きのルーツは、2007年ごろから増加している「リアル脱出ゲーム」。一度解きはじめたら答えがわかるまで気になってその場を離れられなくなる中毒性、謎が解けた時に“なるほど!”と脳がスッキリする爽快感がたまらず、ヤミツキになる。その謎解きのしかけや難易度もどんどん進化し、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)のようにテレビ番組化されたりと、いまだブームは衰えていない。

 そこでJALカードは謎解きと旅の融合を企画。今回投げかけられる数々の謎は、映画や小説の中のアドベンチャー「宝探し」の冒険を現実の世界で体験できる『リアル宝探し』を企画・制作するタカラッシュが手掛けた。『リアル宝探し』は2002年より有名テーマパークや人気観光地、TV番組などで展開され、現在では年間200万人を熱狂させる人気エンターテインメント。謎解きならではの没頭感が非日常的な感覚につながり、冒険心を刺激するのも人気の理由だ。

どこに向かうのか…? 謎解きから始まる特別な旅

――謎めく世界に旅立つあなたへ――
退屈な日常から抜け出したい、そんなことを考えていましたか?
ほんの少しの勇気と行動力であなたの世界は大きく広がるでしょう。
謎めく世界に存在する謎は6つ。それらのすべては、あなたが「向かう場所」や「行う動作」を示していることをお忘れなきように

 そんな“謎”めいたフレーズから始まるJALカード『そのカードは、謎の入り口。』キャンペーン。特設サイト上では旅をからめた謎を問いかけている。その全ての謎をクリアした人の中から、1組2名を特別な旅に招待するというユニークな企画だ。

 その旅の行先は…謎解きを進めることで判明していく。また、当選者の旅先で待ちかまえるアクティビティについても謎。現地でのサプライズを企画しているという。

WEB上で本格的な謎解きにチャレンジ!

今回の謎解きは、空港からはじまる。その謎の一部を見てみよう。
得る→だい、愛→うみ、英知→そら、王→しょう、ジェイ→と、休→てん、景→たび、英→けい、
では、空飛ぶ赤い鶴に記された言葉とは‥‥?
このように本格的な謎が待ち構えている。ページ内にはヒントも用意されているほか、どうしても分からない人のために、LINEやTwitterで友達に助けを求めることもでき、リアルの謎解きのように協力して謎に挑むこともできる。

我こそは!と頭脳プレーに自信のある人は、是非ともチャレンジ!!

→早速チャレンジする!

■JALカード『そのカードは、謎の入り口。』キャンペーン

応募期間:2018年1月10日(水)〜3月31日(土)まで
応募資格:JALカード保有の有無に関わらず応募可 ※応募条件は公式サイトで確認を
当選組数:1組2名
旅行実施期間:2018年5月25日〜2018年6月25日の間で2泊3日

→オフィシャルサイトはこちら


<応募方法>
特設サイト上の全ての謎をクリアし、TwitterまたはLINEで指定のハッシュタグをシェアした後に応募フォームに必要事項を入力。
→応募はこちらから
※応募はひとり1回のみ
(マイルプレゼントWチャンスも実施中)
応募者の中から5名に、通常の半分以下のマイルで特典航空券に交換し、日本の「どこか」へ行ける、「どこかにマイル」などで使える6,000マイルをプレゼント。
※「どこかにマイル」とは、申し込み時にJALから行き先を4つ提案され、申し込むと3日以内にそのいずれかに行き先が決定されるもの。
※6,000マイルは「どこかにマイル」以外の特典へのお申し込みも可能
なお、本キャンペーンと合わせて、JALカードの入会キャンペーンを実施中。今ならWEBでJALカードに入会すると、「最大10,600マイル」がもらえるチャンス。JALカードでお得にマイルをゲットして、旅に出てみては。
→入会はこちらから
supported by JALカード

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!