• ホーム
  • おでかけ
  • よしもと“住みます芸人が”こっそり教える! ご当地“裏”スポット&“裏”メニュー探訪ギュッ旅!!

よしもと“住みます芸人が”こっそり教える! ご当地“裏”スポット&“裏”メニュー探訪ギュッ旅!!

 全国各地の観光スポットを巡りたい! でも、誰もが知ってる“観光地巡り”だけではつまらない!! そんな、ほかとは異なる旅行プランを望むアナタに朗報! 新登場のJALカード「ギュッ旅プレゼントキャンペーン」は、最大4区間分のJALグループ国内線航空券と宿泊を6名にプレゼント。「こんな旅がしたい!」という自分だけの2泊3日のプランを応募し、当選すると実際に旅を堪能できてしまう! そこで今回、キャンペーン応募を考える皆さんのため、47都道府県に滞在する、よしもと“住みます芸人”2組が登場し、旅程だけでなく、思い出の濃さもギュッと高まる“裏”スポットから、ディープな料理を味わえる“裏”メニューを紹介!あなたの旅程をより充実したものにすべく、これらを参考に考えてみてはいかがでしょうか?
※掲載プランはイメージです。

【ギュッ旅プレゼントキャンペーン】(外部サイト)

【東京(羽田)空港⇒岡山空港】岡山県・住みます芸人のおススメ

『桃太郎』でお馴染みの“晴れの国”岡山県を 紹介するのは岡山県・住みます芸人の江西あきよし。地元テレビ番組はもちろん、地域イベントなどにも多数出演するなど、その郷土愛は随一!! 「エニシングOK!」(持ちギャグ)な“裏”スポット&“裏”メニューとは?

シルク姉さんも太鼓判!! 知る人ぞ知る“美人の湯”

 まず江西が紹介するのは、真庭市に位置する『湯原温泉』の砂湯!「岡山県は知る人ぞ知る温泉県! なかでも『湯原温泉』の砂湯は全国露天風呂番付で“西の横綱”にランクインしています」と太鼓判。24時間いつでも自由に入れる、無料で混浴の露天風呂であり、他の温泉にはない迫力のあるダムを含めた景観も、横綱である理由の一つ。さらに、「アルカリ性の高いお湯で、天然の化粧水とも呼ばれるそのお湯は、よしもとの美容番長・シルクさんも絶賛されるほど(笑)」(江西あきよし)。
 混浴に抵抗があるお客さんには“裏情報”が。「湯原温泉で開発した『湯浴み着』です! 透けない、ずり落ちない、ボディラインがわからない、という三拍子そろったすぐれものです。『湯浴み着』を着て砂湯を楽しんでくれればエニシングOK!」(江西あきよし)

ビール工場は大人のテーマパーク!?

 続いて江西が紹介するのは岡山市内の『キリンビール岡山工場』。実は年間で6万人強が訪れる岡山が誇る人気ツアーのひとつで、「麦とホップに実際に触れたり、一番搾りと二番搾りの麦汁の違いを味わえたり、1分間で350mlのビールを2000本作れる世界最高レベルの機械が見られます。これは全国でも岡山工場にしかない“裏”スポットです!!」と豪語。さらに、お酒大好き芸人である江西は「見学ツアーの最大の喜びは、ツアー最後に待っている試飲体験! キリンのおいしいビールを20分でグラス3杯まで無料で飲めちゃう夢のような体験が…まさに大人のテーマパークです(笑)」と恍惚の表情。
 さらに、忘れてはいけない“裏ワザ”も。「『三度注ぎ』というビールのおいしい注ぎ方を教えてもらえるんです! これで家でも美味しくビールが飲めますよ。皆さんが見学ツアーに来てくれるのを江西も首をなが〜くして待っています! あ、はい。キリンだけに(笑)」(江西あきよし)。

岡山で“味噌カツ”!?  SNSや口コミで人気沸騰中の名店

 岡山で“カツ”と言えば、ご当地グルメの“デミカツ丼”が有名。だが今回、江西が紹介するのは、倉敷の名店『梅の木』の「みそかつ」だ。「“味噌カツ”と言えば名古屋を連想する方も多いでしょうが、それとはまったく違います。使っているお肉はロースではなく、ヒレ肉。とってもやわらかい触感が舌を感動させてくれます! そして、カツを揚げるのではなく、焼いています! パン粉もこだわっていて、キメが細かい自家製のものを使用!それによって、低カロリーで、油っこさが少ないサクッとしたカツが完成するのです!」と語る。
 SNSや口コミで人気沸騰中の『梅の木』でダントツ1番人気は『みそかつ定食』。さらに「常連になれば、人気の『からあげ定食』を味噌だれで食べる“裏”メニューも注文できるようになりますよ(笑)」。

9種類の“裏”メニューが存在する、岡山の「たこ焼き屋」

 岡山市内で「今夜はどこで飲もうかな?」と迷った際、江西が週3で通うのが『たこ焼きBAR REEF』。大阪出身で昔からたこ焼きが大好きだったマスターが、生地、出汁、タコ、かつお節、青のりすべてにこだわって作りあげた至極のたこ焼きを堪能できる。正規のメニューが21種類、さらに「変わったたこ焼きが食べたい!」というお客さんには9種類の裏メニューも用意。
 「常連・江西のおススメは『しょうゆラーメン味』! 麺が入っているのではなく、メンマやもやしとオリジナルお出汁で仕上げたラーメン風味のたこ焼き。これは、江西シュランがあれば、星3つをつけちゃう美味しさですわ(笑)。岡山の著名人をはじめ、有名ミュージシャンや芸人、スポーツ選手も良く来店しますね!」。
◆教えて!! 地元の偉(異)人伝
「岡山市北区中央町にあるスナック『のり子』のママ。日本一、いや世界一口の悪いおばあちゃんです(笑)。口癖はいつも『殺してやろーか!』『どつきまわすぞ!』と攻撃的で、素行も悪い。しかし、そんなドSおばあちゃんは大人気で、今日もいろんなお客さんを罵って喜ばせています(笑)」ディープな一日を堪能した後は岡山で一泊。次なる目的地は、北の大地、北海道。多くの観光地がある北海道にどんな“裏”スポット&“裏”メニューがあるのでしょうか。岡山から始発で羽田を経由して、新千歳空港に向かいます。

【ギュッ旅プレゼントキャンペーン】(外部サイト)
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!