• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.7 ―沖縄美ら海フェア編―
(更新: ORICON NEWS

いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.7 ―沖縄美ら海フェア編―

シェフのこだわりに感動 「高校野球に近いものがある!」

 突然のサプライズに目を丸くしつつも、沖縄三線の素敵な音を満喫。「ぷからす家三味線教室」の皆さんに吸い寄せられるように店を出たいけだは、次なるお店に到着。フレンチカフェ&レストラン『ブラッスリー ラ クラス パー オーバカナル』では、「沖縄県産海ぶどうとシーフードのサラダ」と「シークヮーサーシャーベット」の2品を提供。
 小エビ、サーモン、ホタテ、海ぶどうを酸味とコクのあるソースであえたシーフードマリネサラダは、海ぶどうをバルサミコ酢ベースのポン酢風ドレッシングにつけていただく。いけだは「バルサミコ酢と海ぶどうって合うー!! 口の中でふわっとほぐれる感じがものすごく上品なお味になりますね」と大興奮。ドレッシングを別にすることで海ぶどうのプチプチ感を損なわないように工夫しているのだという。それを聞いたいけだは「一瞬にかけるというのが高校野球に近いものがありますね。高校野球も2年半くらいしかできないですし、球体ですし」としみじみ。
 最後はやっぱりスイーツ!ということで、「シークヮーサーシャーベット」をいただく!!「シークヮーサーの香りが広がりますね。舌触りがなめらか、シークヮーサーって酸っぱいイメージなんですけど、甘さが際立ちますね」とうっとり。冷たいシャーベットを次から次へ口へ運ぶいけだは、案の定頭をキーンとさせながら、「東京にビビッてない感じありますね。以前、明治神宮大会に来た沖縄の嘉手納高校が渋谷近辺を歩いて“こんなデカい建物があるんだ”ってビビッて試合に負けちゃったことがありましたけど、一切それを感じさせない」と沖縄産シークヮーサーの存在感に感銘を受けていた。

 美ら海シーフードをたっぷり堪能したいけだ、しかしフェアはまだ終わらない! なんと、フェアの料理を食べるとその場でくじ引きに参加できるのだ!! 気合を入れてくじを引くが、果たして結果は……?
 “ハズレ”!! 残念ながらA賞の「かりゆしホテル共通宿泊券」は手に入らなかったが、沖縄土産で人気のスッパイマン梅キャンディーがプレゼントされた。他にもORIONビールやもずく、石垣島の「フサキリゾートヴィレッジ」無料宿泊券など景品をその場でプレゼント! 参加しない手はない!!

恒例の“感謝のギャグ”披露 7回目にして意外な展開を迎える!?

 美味しい美ら海シーフードをしっかりと満喫したいけだ。このフェアを運営する三菱地所プロパティマネジメントの金子圭介さんに一日楽しんだお礼の一発ギャグを披露することに!! 今回の結果はいかに……!?
 打ち合わせなしにも関わらず、金子さんの乗りの良さからまさかのコンビ結成!? 今までにない結果となった今回のグルメ旅。勉強になるなぁ、と帰路に着こうとしたいけだだったが沖縄物産展を発見!! NEXTグルメ王としては、沖縄食材をゲットして料理の腕をあげたいところ。様々な食材をゆっくり吟味して選んだのは「沖縄鮮魚のカルパッチョ」で新感覚を味わった“あおさ”と、チャンプルーに使う“SPAM”の2品!! 次のグルメ旅までに料理の腕もレベルアップなるのだろうか……!?

めんそ〜れ!沖縄 美ら海フェア〜まーさんシーフード〜

 『めんそ〜れ!沖縄 美ら海フェア〜まーさんシーフード〜』は、ランドマークプラザおよびMARK IS みなとみらいの対象飲食店舗で3月13日(日)まで開催。ランドマークプラザ館内では沖縄三線の演奏や手作りシーサー教室などのイベントも期間限定で行われる。また、ランドマークプラザでは4月3日(日)まで『LANDMARK PLAZA Spring Festival』を開催。桜の生木にスワロフスキー社製のクリスタルをあしらった「クリスタル桜」が華やかに迎えてくれるほか、様々なイベントを実施している。
ランドマークプラザ公式HPはコチラ(外部サイト)
いけだてつや
プロダクション人力舎所属のピン芸人。「アメトーーク!」の「高校野球大好き芸人」に出演するほど“超”高校野球観戦フリークで高校野球ものまねや一発ギャグなどを得意とする。またアンジャッシュ渡部建の愛弟子で渡部同様グルメに精通。秀逸なトークと軽快な一発ギャグを武器に現在各メディアで活躍中。詳しくはコチラ(外部サイト)

【出演情報】
<レギュラー>
・テレビ東京 『ナッツライフ』 声の出演
・千葉テレビ 『白黒アンジャッシュ』
・J-WAVE「GOLD RUSH」
<連載>
・報知高校野球「人力高校野球観戦部のやめられないとまらない」
Sponsored by 三菱地所プロパティマネジメント

あなたにおすすめの記事

 を検索