【Trend Research】好きな中華まんランキング

日常の気になるアレコレについて世論を問うこのコーナー! 寒い季節に恋しくなるコンビニフードといえば、中華まんがそのひとつ。蒸し器に並ぶのを眺めながら、「今日はどの味にしようかな」と迷ってしまう人も多いのでは? そこで今回は、バラエティに富んだ中華まんの人気投票を実施!

ジューシーで食べ応えもバッチリ 約8割が肉まん好き

 調査の結果(複数回答)、王道の【肉まん】(75.8%)が約8割の支持を集めて1位に。寄せられたコメントを見ると、「お肉がジューシーでおいしい」(東京/30代・女性)というように、口の中に広がるお肉のうまみと肉汁がしみこんだ生地とのコンビネーションを理由に挙げている人が多数。
 また適度にボリュームがあって、朝食などの軽食として食べることができる点や、シンプルだからこそ「お店によって違いがある」(愛知/20代・男性)と食べ比べが楽しめる点も魅力のよう。男女、世代別すべての項目で堂々の1位に選ばれた。

 2位は甘いあんことフワフワの生地とが絶妙にマッチする【あんまん】(48.1%)。「癒される甘さで寒い日のおやつに最高」(東京/30代・女性)というように、男性(3位:44.7%)よりも女性(2位:51.5%)に人気。ちなみに、あんこは【つぶあん】(40.0%)に比べて【こしあん】(60.0%)派が多かった。

 続く3位は【豚まん】(46.3%)。西日本では肉まんのことを“豚まん”と呼ぶ人もいるが、コンビニや製造メーカーなどでは、ブランド豚や使用する肉の部位、味付けの違いなどで“プレミアム感のある肉まん”として展開しているところが多い。そのため、「肉が大きくジューシーでボリュームがある」(東京/40代・男性)というように、食べ応えなどから男性部門では2位にランクインしている。
 洋風の味として定着している【ピザまん】と【カレーまん】は、43.0%の支持を集め【ピザまん】(4位:43.0%)に軍配。トマトの酸味とチーズの塩味で味のバランスが良く、特に女性や20代からのラブコールが多数。一方の【カレーまん】(5位:27.3%)はスパイシーな香りと程良い辛さが食欲をそそり、「疲れた時に食べるとガッツが出る」(富山/40代・男性)と手軽なスタミナメニューとしても親しまれているよう。

カラシをつけるとおいしさ倍増!?

 人気No.1の肉まんは、そのままかぶりつくだけでなく“何かつけて食べている”という人もチラホラ。その人たちを対象に調査してみると、半数近くの人が【カラシをつけて食べる】(45.5%)と回答。「大人になってからつけて食べてみたらおいしかった」(大阪/40代・女性)、「辛味がアクセントになる」(千葉/40代・女性)など、ピリリとした辛さが加わることでおいしさが増す、さっぱり食べられると答える人が多かった。そのほかにも、【カラシと醤油をつけて食べる】(16.6%)、【酢醤油をつけて食べる】(13.5%)、【ソースをつけて食べる】(4.2%)という人も。肉まんひとつとっても、人によっていろいろな楽しみ方があるようだ。

エビチリ、ビーフシチュー、麻婆豆腐…食べてみたい“夢の中華まん”

 寄せられたコメントを見ていると、少し甘めで口当たりの良い生地は中身を選ばないというが分かる。そこで、こんな料理を入れてみたい!という“夢の中華まん”についてもリサーチ(自由回答)してみると、「ぷりぷりのエビ&ピリ辛ソースがマッチしておいしそう」と【エビチリ】(6.5%)が1位に。同じ中華料理としては、そのほかにも【麻婆豆腐】(3位:5.4%)や【チンジャオロース】(9位:2.2%)が上位にランクインしている。

 また、ピザまんやカレーまんが定番化していることから、【ビーフシチュー】(2位:5.9%)や【ハンバーグ】(4位:4.4%)、【グラタン】(5位:3.5%)といった洋風料理を組み合わせてみたいという意見も。少し異色だったのは【アボカド】(6位:3.0%)。「濃厚でかついろんな食材と相性が良い」(岐阜/20代・女性)ため、コーンやハム、チーズをプラスするなど、味を想像しながら頭の中でレシピ考案している人もいた。
 老若男女に愛される人気フードだが、人それぞれ微妙に好みが分かれることが分かった今回の調査。寒い季節に食べる中華まんは、身も心もほっこりさせてくれるもの。小腹が空いた時はもちろん、疲れを感じた時や気分転換をしたい時など、お気に入りの味でブレークしてみては?
【調査概要】
期間:2016年1月4日(月)〜1月7日(木)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!