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BEYOND2020『見直される「高品質」、Technicsブランドの復活』
時は流れ、デジタルの時代。すべては「いかに簡単に、手軽に扱えるか」に重きが置かれるようになった。音楽についても、より高圧縮な音源が主に聴かれるようになり、「良い音で音楽を聴くための機器」という響きを伴っていた「ステレオ」という言葉も使われなくなっているが、そんななか、パナソニックが「Technics」ブランドの復活を宣言した。奇しくも今年は「ハイレゾ元年」、「4K 元年」とも目される。
東京オリンピックの翌年の65年に発表され、本棚に納まるサイズでありながら、完全密閉型構造による豊かな音像再生でヒットした第1号機「Technics 1」の登場から、ちょうど50年後の15年に再スタートを切る「Technics」。デジタルの流れのなか、再度、「高品質」が見直され始めている今を象徴する出来事とも言え、「メイド・イン・ジャパン」復権の旗頭の1 つとなるか、注目度は高い。
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