• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ちょっちゅね〜! 具志堅用高が明かす“バラエティの心得”

鶴太郎さんの番組に出てバラエティ番組にやり甲斐を見つけた

――ボクシングを引退されてタレントに転身した具志堅さんですけど、そのきっかけってなんだったんですか?
具志堅やっぱり出会いですよね。当時、ボクシングを引退して人生が180度変わってしまってね。凄く寂しかったんですよ……。おかしいよね、やっと自由を手に入れられたのね。

――それまでボクシング1本で生きてきましたからね…。
具志堅そう。で、いざボクシングを辞めたら自分の中に何もなくてさ。だから、ふさぎこんじゃってね〜。4、5年は暗かったような気がする。

――今の具志堅さんからは想像できないです。
具志堅で、その時に、モノマネしてくれた鶴太郎さんの番組に呼ばれて、自分でも「無理にでも明るくしていこう!!」って決めて。そこからは凄く気持ちが楽になりましたね。

――では、鶴太郎さんとの出会いというのが、具志堅さんの中でも転機となったんですね。
具志堅そうですね。番組に出演して、凄く楽しかったんです。そこから僕の中でバラエティ番組に対する気持ちを強くなっていった。やり甲斐を見つけたというかね。

タレントとして生きていくならボクサーとしての栄光は捨てないと

――でも、いきなりタレントになっても場の雰囲気や空気感はやっぱり慣れなかったんじゃないですか?
具志堅そうですね。最初は戸惑いもありましたよ。年齢も僕より若い方ばかりだったし、性格とかも分からないから「変なこと言って怒らせないかな?」とか考えたり。その時はボクシングの話をしたくなかったんです。タレントとして生きてくなら、ボクサーとしてのキャリアを捨てなきゃって。

――具志堅さんほどのボクサーとしての勲章があれば、ボクサー具志堅用高としても生きて行けたのに、それを捨ててバラエティ番組でイジられ役に徹した。権威にしがみ付きたいのが人間の常なのに。
具志堅これは現役時代の頃もそうだったんだけど、何事も切り替えが出来るか、出来ないか? なんですよ。

――なるほど。そこで切り替えられたから今の具志堅さんがあるんですね。
具志堅うん。毎日調子は良い人なんていないでしょ? 今日調子が悪くても、気持ちを切り替えられれば、明日はきっと気持ちが晴れてるはずだからさ。自分自身、ボクシングを辞めた直後は孤独を引きずっていたからね。強い面も弱い面も両方見せられる人でいたいなって。

僕には勇気がないんですよ!! 勇気と根性がない(笑)

――これはプロの芸人さんの優しさなんですけど、テレビでは時にイジられるということで、小馬鹿にされているような印象を与えてしまう時もあったと思うんです。
具志堅やっぱりね、そういうのは辛抱なんですよ。そこで自分が熱くなったりしちゃったらそこで終わりなんですよ。ボクサーの性格なんて先輩後輩含めて大勢見てきてるでしょ? やっぱり辛抱しなくちゃって思うんですよ。

――ボクシングでは頂点を極められて、アスリート出身のタレントさんとしても先駆者に近い方ですよね。やはり、タレントとしても頂点を極めたという実感もあるのじゃないですか?
具志堅そんなのないよ〜(笑)。僕はね、芸能界の中では、真ん中くらいにいたいな。チャンピオンという言葉はボクシングで手に入れたからね。タレントとしては真ん中くらいにいる方が周りも良く見えるし、いいんじゃないかなって。

――ちょっと一歩引いた目で見れると。確かに真ん中くらいにいて、誰もが知っている身近な存在が具志堅さんの魅力ですし、だからこそLINEスタンプにもなるんですよね(笑)。でも、アスリート出身のタレントさんとしての功績はホントに凄いですよ。
具志堅いやいや。ただ、与えられたことをしっかりやる! ということなんですよ。その中でも全てが良いというワケではないんでね。「あぁ〜あそこで『ちょっちゅね〜』ってなんで言わなかったんだろう」とかね(笑)。

――今でも日々反省だと(笑)。
具志堅うん。でも、過去は戻らないからね! すぐに切り替えられるかなんですよ。

――でも、どこから笑いのパンチが飛んでくるか分からない予測不可能な具志堅さんの言動は、芸人さんにとっては脅威ですよ。
具志堅ボクシングの場合はジャブとかアッパーと自然と打てるんですけど、テレビの場合だとなかなか「ちょっちゅね〜」って言えないんですよ。まぁ勇気も必要になってくるんですけど、僕には勇気がないんですよ!! 勇気と根性がない(笑)。

一同爆笑

具志堅今年の目標はそこだよね。勇気と根性をつけるぞ!!

【動画インタビュー】具志堅用高が“バラエティのタブー”を告白!?

具志堅用高のLINEスタンプが登場っちゅね〜!

沖縄が産んだスーパースター具志堅用高のスタンプが発売。女子高生にも大人気の決め台詞「ちょっちゅね〜」など、独特の空気感を放つゆる〜いスタンプ。さまざまなシチュエーションで使用が可能っちゅね〜。

購入はコチラ(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索