• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

JAY’ED「どんな無様なことになっても、前に進みたい」

仲間と作り上げた音楽

「仲間に支えられて立っている」そんな思いを込めた今回のアルバム。参加したアーティストとJAY’EDの絆を語ってもらった。
PKCZ(R)
M12 Everybody -PKCZ(R) Remix-

「デビューしてからずっと、コール&レスポンスライブのあるEverybodyという曲をライブで歌っていたんです。お客さんと一体感が生まれる曲で、わりと早い段階から四ツ打ちのリズムでやっていたんです。最近はさすがにちょっと古くなってきたかなと思っていたんですが、昨年イベントに参加したときに彼らがすごいお客さんを盛り上げているのを見まして、クラブシーンのミュージックを知っている方々なので、彼らにリボーンをお願いしました」
今市隆二 (三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
M8 P.B.E feat.今市隆二(三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

「ATSUSHIさんから「(今市)隆二と歌ったらどうかな」と提案してもらって。ぜひやりたいと言ったんですが、現実的にスケジュールが難しいなと思っていたんですが、快く引き受けてくれました。普段の“三代目の今市”じゃない彼を見せられればいいなと思ってやってきました。実は今市さんとも昔から交流があったんです。彼もブラックミュージックが好きで、昔を思い出しながら、せっかくだからそういう曲も一緒にやりたかった。彼は常に男性2人で歌っている、僕はフューチャリングで女性と歌うことが多かったので、初めてで戸惑いましたがいろいろサポートしてもらいました。音楽面で僕もこういう感じで歌ってくださいとか、お互いに意見を出しながら作った曲です」
DOBERMAN INFINITY
M11 Takers feat.DOBERMAN INFINITY

「元々同じ時期から活動していて、入るべくして入ったアーティストです。ライブでかかった瞬間にお客さんを引き込むような曲にしたい、というところから曲作りが始まりました。トラックメイカーのNAOthaLAIZAはD-ST.ENT.として僕も一緒に活動していたので、今回昔からの仲間と一緒にスタジオに入るのは不思議な感覚でした」
Crystal Kay
M3 Without You feat.Crystal Kay

「彼女はアーティスト歴が長い。ブラックミュージックっぽい楽曲をやろうと思った時に、日本ではどんなアーティストがいるのかと考えたときにまず彼女が思い浮かびました。僕自身彼女の楽曲を、いちリスナーとして聴いていた。若い頃の自分に自慢したいなと思います(笑)。もうすぐ20周年を迎えるディーバです。僕は来年10周年ですから、頑張りたいと思います」
AKLO
M7 All I Did Is Grind feat.AKLO

「彼のアルバムには毎回参加させてもらっていて、彼も僕のアルバムに参加してくれています。彼との楽曲だけでライブが出来るくらいの深い仲です。「また一緒のステージに立ちたかった」と言ってくれて、お互い、自分のライブに出演してもらっています。そういうエピソードも「Here I Stand」の歌詞につながっています」
「アルバム全体をライブを意識して作っていますから、ぜひライブにも来ていただきたいです。今回のアルバムは昔のヒット曲もありながら、新しい自分も出せていると思います。このアルバムを通じて僕がフューチャリングさせていただいたアーティストの方々の音楽にも触れてもらえると嬉しいです」

あなたにおすすめの記事

 を検索