ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

鈴木京香、“年下”長谷川博已の成長を「頼もしく思う」

 スキャンダラスな不倫愛を描いた昨年のNHKドラマを映画化する『セカンドバージン』(黒崎博監督・9月23日公開)に主演する鈴木京香と、長谷川博己が28日、都内ロケの合間に取材に応じた。約半年ぶりに同じ役で再共演する二人。鈴木は長谷川に対し、「主演ドラマ(テレビ東京系『鈴木先生』)を終えて、ひと回りもふた回りも大きくなって帰ってきてくださったので、頼もしく思っています」。恐縮しながらも長谷川は「ドラマはながら見もできるが、映画ではディテールにこだわって、1秒も見逃がせないものになると思います」と力を込める。

映画『セカンドバージン』に出演する鈴木京香(写真右)と長谷川博己 (C)ORICON DD inc. 

映画『セカンドバージン』に出演する鈴木京香(写真右)と長谷川博己 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、仕事一筋に生きてきた45歳のキャリア女性・中村るい(鈴木)と、妻(深田恭子)のある17歳年下のネット証券会社社長・鈴木行(長谷川)が恋に落ち、年齢差や困難な状況を超えて求め合う主人公たちの愛の物語。

 スキャンダラスと純愛。一見、相反するもののようにも思えるが、鈴木は「設定はすごくスキャンダラス。でも、愛するという気持ちや行為は、大胆なわけでも過激なものでもない。その落差が面白いんだろうなって思います」。そのスキャンダラスな設定も「あり得ないと思われたらつらかった。多くの働く女性に『るいのモデルは私?』などと共感していただけたのは、本当に光栄で嬉しかった」と明かす。

 長谷川も「不倫や年齢差のある恋愛=スキャンダラスなのかどうかもわからないが、るいも行(こう)も一途に相手を想い続けているというのが物語の前提。今回の映画も死の香りのする純愛映画になると思う」と“純愛推し”だ。

 ドラマの脚本を務めた大石静氏が、ドラマでは描かれていなかったエピソードを盛り込んで映画用に新たに脚本を書き下ろした。鈴木は「映画では仕事よりも恋に悩む部分の比重が増しています。強い女性なのに愛する人の前では、いつもの自分でいられなくなってしまう、その気持を大事に、大人の女性の心のひだを丁寧に表現したい」と話す。

 きょうは、都内の施設を借り、るいと行が初めて出会ったパーティーのシーンを長回しで撮影した。近くの上空を飛んでいたヘリコプターの騒音や夕焼けチャイムなどの影響を受け、テイク9でようやくOKが出た。「働いている時の押しの強さを見せる大事な出会いのシーン。気合入れて臨みました。ドラマとは出会いの場所の設定が違ったので、新しい気持ちで演じることができました」と鈴木。爽やかな笑顔で話す姿に、いまの充実ぶりがうかがえる。

 長谷川も「ドラマの時はいっぱいいっぱいでしたが、より深みが出せている気がします。きょうは大事な出会いのシーンでしたけど、楽しかったです」と話していた。撮影は7月中旬まで予定されている。

関連写真

  • 映画『セカンドバージン』に出演する鈴木京香(写真右)と長谷川博己 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『セカンドバージン』に出演する鈴木京香(写真右)と長谷川博己 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『セカンドバージン』の収録を行った鈴木京香(写真左)と長谷川博己 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索