ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

巨匠・ゴッホが代表作「ひまわり」に隠した衝撃の事実に迫る!

■その他、最新の写真付きニュース

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンが司会を務め、学校の授業で学んだ内容を新たに再検証し、新たなオリジナル“教科書”目指す新感覚バラエティ『教科書にのせたい!』(30日 TBS系)のシリーズ第2弾が初の全国ネットで放送される。今回も「見ると幸せになれる美しい雲」という身近な事柄から、オランダの絵画の巨匠・ゴッホの代表作「ひまわり」に隠された謎に迫るなど様々な“史実”が紐解かれていく。

『教科書にのせたい!』シリーズ第二弾。司会のウッ チャンナンチャンとゲスト (c)TBS 

『教科書にのせたい!』シリーズ第二弾。司会のウッ チャンナンチャンとゲスト (c)TBS 

写真ページを見る

 大学教授に研究者や文化人など、全国の有識者1000人を対象に「あなたが知っていることで、是非教科書に載せたい事は何ですか?」というアンケートを実施。集まった回答から国語、数学、理科、社会と科目別に新事実が提示していく。前回放送では「恐竜が絶滅した本当の原因」や「ティッシュを噛むと足が速くなる!」などで大きな反響を集めた同番組だが、今回も「本当はコワ〜イ漢字の起源」や「現代医療を発達させたミイラ作り」など、ミステリアスで知的好奇心を刺激する検証結果が並ぶ。

 ゲストには博学として知られるタレントの伊集院光品川祐山田五郎のほか、俳優・神木隆之介やモデル・冨永愛といったバラエティでは珍しい面々も登場する。冨永は番組収録後に自身のブログで「私が学生の頃に、こんな面白い事が教科書に載ってたら、面白かっただろうなあと思う事ばかり」と綴っており、まさに“目からうろこ”といった内容に仕上がっているようだ。



オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索